昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2023年の年間目標見直し

こんばんは。
マエです。

今日は年間目標の見直しについて。

 

 

2023年最初の年間目標について

本来はルールとして目標設定は「わくわくすること」をあげるようにしています。
楽しくなければ私はがんばれないから。

ただ、去年の終わりくらいに将来の不安に取り憑かれ、どうにもこうにも先のことを楽しく考えられなくなってしまいました。
とにかくこの不安をどうにかしないと先に進めないと思い、イレギュラーとしてネガティブな内容のものを設定。
3ヶ月グッと集中して終わらせることにしました。

maemi.hatenablog.com

 

 

2023年年間目標の状況把握と4月からの見直し

何とかめどがついたので年間目標の現在の状況把握と見直しをすることにします。

①将来の不安感を知識で払拭する

将来に対する不安(介護・将来の備え・老い)を知ることによって不安→悩み→TODOに変換する(3ヶ月以内)

▶︎ 進捗状況:調べてるうちに必要なサービスはあるし、今後はもっと整えられて行くはずというのがわかりました。
完全に不安がなくなるということはないけれど必要になったら何をすればいいのかわかってきました。

▶これから:エンディングノートのデジタル化だけ終わってないのでもう少し時間をとっていきます。
あと、夫婦の将来のことを考えた時に、夫が料理ができないことは大いに問題だと思いました。
夫は他の家事はできるのですが、料理は苦手。
野菜を切ったり、焼きそばくらいは作るけどレパートリーが少ない。
私が入院したり、万が一のときに夫が自分で健康をキープできるか心配です。
これまで料理はあまり教えてなかったので(私が面倒くさくて)簡単な野菜の副菜を月に1品ずつくらい覚えてもらおうかな。

 

②仕事・お金

副業を再開、まずは月一万円以上かせるようになる。
我流を捨てて成功している事例を真似る。
投資を始める、としていましたが、こちらは①を集中してやるために保留中でした

▶進捗状況:保留にしていましたが、ポイント運用をお試しにはじめてみました。これを足がかりにしていきたい。
▶これから:副業を再開。まずは何を真似るかまずはリサーチ。ポイント運用を続けながらまずが投資サイトを見慣れるところから始める。

 

③時間

好きなことをする時間を確保するためにかたずけ不要の散らからない家にする

▶進捗状況:「1日1捨」は追いついていませんが家の中からだいぶものがでていったのでは?と思っています。
本来の目的・時間短縮までは至っていないが散らかり具合がだいぶマシになってきた。

▶これから:「1日1捨」は区切りとして500個までやっていきます。そのあとは「1入1捨」のみに切替
めざすところは片付けいらずの家。
「かぎりある時間の使い方」という本を読んで、何に時間を使うか自分で覚悟を決めないと時間は消えていくのだとわかりました。
毎週やらないことリストを作って実行していきます。

 

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる

▶進捗状況:昨年から住友生命のサービス「Vitality」に加入して、運動するモチベーションを手に入れています。ご褒美がもらえるのが嬉しい。このままキープしていきます。
食生活改善(炭水化物半分生活)を始めました。

▶これから:4月より在宅勤務が主になり運動量が少なくなることが考えられます。今の1日8000歩は最低限キープしつつ、間食が増えないようにする仕組みを作ります。まずは生活のリズムを出勤の時と変えないようにします。

 

他にその他でマンドリンと英語は今まで通りゆるゆると継続していこうと思います。

新年度、仕事も生活パターンも大きく変わるのでまずはリズムを作るところから、焦らずコツコツと進めていこうと思います。