昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月初めのスケジューリング】3月の目標設定

たぶん桃の花?八重の桜と区別がつかない時があるけどたぶん桃

こんばんわ。
マエです。
3月は楽しい予定が多いのでたのしみです。
会社の人事も大きく変わる時期なのできっと気ぜわしくもあるかな。

 

 

2023年の年間目標

目標迷子にならないように今年の目標を毎月きちんと書き出し。
今年の目標は大きく分けると4つ

 

①将来の不安感を知識で払拭する

将来に対する不安(介護・将来の備え・老い)を知ることによって不安→悩み→TODOに変換する(3ヶ月以内)

 

②仕事・お金

副業を再開。
我流を捨てて成功している事例をまねる

 

③時間

好きなことをする時間を確保するためにかたずけ不要の散らからない家にする

 

④健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れる

今回の年間目標の③時間(時短)と④健康は昨年から引き継いでいるもの。

時間をかけてコツコツと。

①はいつものルール(わくわくすること)と違うネガティブに感じているものを設定。
この克服が今の私に必要なものだったので。

今月で一区切りです。
心配事を解決して将来へのワクワクを再度手に入れてから計画を立て直します。

 

3月の目標

2023の年間目標に沿って3月の目標を設定します。
PDCAノートというものを使ってやっているのでブログも同じ形式で。

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①不安感の払拭

G:今の生活の中に将来の知識を得る習慣組み込む
P:それぞれの不安(介護・将来の備え・老い)を知るための本2冊通勤時間に読んでブログにまとめる。
エンディングノートを仕上げる

 

②仕事・お金

①を3ヶ月で集中して行うため今月はなし

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨、ルームツアー、改善の習慣が崩れてきた。土曜日夫が出勤後忘れないようにアレクサにタイマーかけて30分でやり遂げる!
P2:不用品を売りに行く(26日に行く予定)
P3:中掃除月

 

④健康

G:習慣を整えて体の中から整える。体力と柔軟性の向上
P1:夕食炭水化物半分
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「闘牛士の歌」終わらせる
P3:マンドリンのレッスンで毎回1つ質問を持っていく。

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

3月の楽しみ

久々のお友達と会う予定が2回

由布院旅行

お花見もできるかな。

先月家で映画を観て楽しかったので、月に一度は映画の日にしたい。

 

去年の3月はどうだった?

maemi.hatenablog.com

 

花粉症の炎症で身体がだるくなる眠くなる季節です。
去年は仕事の体制変化に向けてのストレスが半端なくかかってました。
今年も大きく変わるので同じになるかも。
自分をいたわるようにします。

 

3月の双子座のしいたけ占い

voguegirl.jp

3月の双子座は思い付きで動いていい、面白いと感じる方で、だそうです。
どれかに絞るということをせずとっちらかってもいいんだとのこと。
思い付きをどんどん試す。

 

そして悲しいお知らせ。
大好きなしいたけ占いが載っていた『VOGUE GIRL』が終わってしまうのに合わせてしいたけ占いも終了らしいのです……
ショック……
下半期のしいたけ占いは行われないのか?!
これまで無料媒体で提供してくれていたことを感謝すべきなのだと思いますがやっぱりショックです。