昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】3月の振り返りと4月のスケジュール

 

f:id:Maemi:20220403184805j:plain

3月の印象

会社組織が4月から大きく変わる為、職場が落ち着かない1ヶ月でした。

変化のストレスが溜まっているのかやたら甘いものカロリーの高いものを食べたくなりました。

花粉症もあり体も疲れがち。

週末の生活のみだれも多く手帳を開かない日も。

やる気を司っているウィルパワーは仕事で消費されるとプライベートにも影響がでるのは本当だと実感しました。

 

 

3月にやろうと決めていたこと結果

1.土曜日の午前中に1週間の振り返り

→振り返りはしているのですが日曜日や月曜日朝になったり。

振り返りも効果的にできていない気がする。

 

2.夜のルーチンの強化、休日のルーチンを決める

→自分や旦那さんの残業が増えて夜のルーチンが崩れがちに。

休日のルーチンは決めて行動しながら微調整です。

これがうまく回りだせば1も解決されるはず。

 

3.イラストの練習続ける。イラスト本を読む

→1日1猫続けてます。

イラスト本は図書館で借りてきて読み始めました。

 

4.ライティングの旅ブログ一つ出す

→できていません。

一度離れると戻るまでに時間がかかります。

辞めずにゆるゆるとでも続けておけばよかった。

 

5.毎日夜に何かしらの運動。休日はご飯を食べた後に軽く有酸素運動

→残業の時はできないことが多いですが休日のご飯後に踏み台昇降するようになったのはいいこと。

 

6.とにかく朝晩手帳を見る・書く

→夜に開いて一言書くようになりました。

やっぱり休日に開かないで過ごしてしまうことが多い。

これも2番での休日ルーチンの強化が鍵

 

 

4月にやること

1.振り返りの内容の再検討

せっかく振り返ってるのにあまり次に生かされていない気がします。

やらないよりも断然マシなのですが、やるなら次に活かしたい。

 

 

2.休日のルーチンの強化・通勤時間の日替り

先月力を入れた夜のルーチンは残業等で遅くなることはあるけれど上手く回り始めました。

今月は先日ブログにもあげた休日ルーチンの強化を重点的に。

あとはゆるりと通勤時間を日替わりテーマ決めて活用してゆきます。

 

3.イラストの練習続ける。イラスト本を読む

引き続き1日1猫を。

もうそろそろ50匹いきそうです。

イラスト本とてもいいものを見つけたので読みながら実践していきます。

 

4.ライティングの旅ブログ一つ出す

絶対に、一つ提出する!

ブログ以外の書く習慣を復活させるように計画を立てます。

 

5.休日はご飯を食べた後に軽く有酸素運動

平日の運動は時間的にも体力的にも今以上増やせそうにないので休日で勝負。

ストレスで増えた体脂肪を元に戻す。

 

6.とにかく朝晩手帳を見る・書く

休日に見るサボることが多いので、こちらも休日のルーチンで解決していきます。

 

 

願わくば4月からの新しい職場の体制でストレスが溜まりませんように。

無理しないように頭のネジを少し緩めにするイメージで行きます。