昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の振り返り】2023年11月の振り返り

もう紅葉も見納め

こんばんわ。
マエです。

休業中たくさん色んなことが出来ると思っていたけど出来なかった……

 

 

 

11月の各週振り返り

今月どんな月だったのかチェック。

 

 

maemi.hatenablog.com

3週目からやっとブログスタートできました。
入院中のルーチンの崩れがすっと整ってません。

逆に退院後の方が外出諸々で勉強の時間取れてない…

 

 

maemi.hatenablog.com

更に旅行中は元気だったけど帰ってきてダウン。
ルーチンも乱れていて上手くいかない。
でも旅行楽しかったしいい思い出ができました。
体調悪いものの軽い運動や出来ることをコツコツと。

 

 

maemi.hatenablog.com

冬になってきたからか眠くて仕方がない。
昼寝してしまうから日中の活動時間が減ってしまいます。
PCで絵を描く環境が整ってきた。

 

11月楽しかったこと

・何より退院して自宅に帰ってこれたこと。自由ってすばらしい
・熊本旅行
・東京スカパラオーケストラのコンサート

 

 

11月の目標結果

2023の年間目標に沿って11月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開→休養期間のため不可。準備に力を入れる
P:ライティング検定3級取る
D:できず
C:動画の確認もできていない
A:12月中に再度受験目指す。まずは動画の復習。

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト
P:やっぱり不安ではじめられないため、不安を除くためにちゃんと知る。実践的な本を2冊読んでみる。
D:できず
C:本1冊目がまだ終わらず
A:毎日本を開くようにする

G3:PCで絵を描いてみる
P:板タブのPCセッティング諸々完了
D:できた
C:基本の設定完了
A:お絵かきソフトを使いこなす。動画で学ぶ。

 

③時間

G1:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる
P:毎日どこかを整理整頓。「1日1整」をXにポストする。
D:7割程できた
C:後半習慣になってきた
A:引き続き習慣にしていく

G2:自分の時間をコントロール出来ている。いい習慣をつける
P:夜ルーチン(デジタルデトックス・1日の振り返り・23時にベッドへ)習慣化
D:できず
C:朝よりもだらだらしがち
A:1日の振り返り(手帳時間)が出来れば他のものもできているので先ずはこれを完全習慣化

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P:週5回軽めの運動・定期的にやる筋トレを決定
D:できた
C:筋トレをもっと定着させたい
A:筋トレ率を増やしていく

P:メンタルキープの為にポジティブ日記継続。
D:できた
C:夜するのがベストだが忘れがち。朝に出来ていることが多い
A:夜に出来るように定着させる

 

⑤その他

G:1マンドリン練習習慣再定着化
P:練習平日10分以上(計50分/週)
D:できず
C:1時間36分
A:毎日少しでもいいのでできるようにする

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。
D:50%ほど
C:夜が忘れること多い
A:夜の手帳タイムにチェックするようにする

G3:来年の目標作成。
P:今年の振り返りと来年の目標設定、手帳会議も。
D:10%ほど
C:ウィッシュリストの途中
A:引き続き時間を取る

 

11月の印象

退院後期待していたよりも体調が戻らず。
動きたくてはやる気持ちと体力のバランスがとれていません。
もっとできると思っていたというのが正直な感想。
焦らないように淡々と進めていきます。