昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2024年の目標設定

 

 

こんにちはマエです。

今年の目標を設定完了しました。

 

まずはじめに

2024年の目標を決めました。

内容は目的と目標を分けて考えています
そうしないと私が目標に固執してしまいがちなため。
目標は目的を実現するためのあくまで手段でありことを忘れないようしています。
ですので目標はいつだって柔軟に変えて行こうと思っています。

ちなみに目的は概念でもOK、目標はできる限り測定可能または達成したか判断できるものにするように心がけています。

 

 

2024年目標

今年の目標は大きく3つ

 

①健康

目的

「楽しく人生を送るために「ふつう」の健康をゲット」

 
去年は健康について考えることが多かった。
「ふつう」でいれるってすごいことだと実感。
目標は身体・心・食の面からアプローチします

 

ゴール

・腹筋が10回できるようになる(今は0回)
・体脂肪32%を切る(今は35%)
・血圧120/70(今は138/100)
・6時間以上眠れている(今は5~6時間を切るくらい。昼間に眠気)

 

 

②素敵に年をとる

目的

「楽しく素敵に年を重ねて理想のおばあちゃんになる」

楽しく年を取るために必要なことを考えました。
素敵な人は自分らしい暮らしをしていて、好きなことを楽しみ、得意を生かし、そして心配しないでいいくらいのお金がある人ではないかと思いました。

そのため暮らしを整え、イラストやブログなどの趣味を磨き、お金に対する知識もつけます。

ゴール

【暮らし】
・物の分類・把握ができている(今はちょくちょく探し物をする)   
・手帳時間を毎日・週一・月一・半年・一年ごとにとれている(今は忘れたり遅れがち。特に毎日の振り返りを忘れる)
・読書週間を取り戻す。毎日30分(今は実用書を時々読むくらい)

【スキル】
・STUDIO CLIPの機能を学んで使えるようになる(今はなんとは基本的な作業は時間をかけながらできる。操作を調べながらなので時間がかかる)
X、LINE、Englyの自分のアイコンを作った
・ブログの写真代わりにイラストを載せる(今はいくつか載せてみた状態)
・週に1枚以上一年で52枚以上描く(去年は6枚描いた)
・レース・刺繍のスキルUP。それぞれ6個以上作品を作る(去年はレースを1個)
・ライティングの練習もかねてブログを続ける。目標設定ブログ以外を再開する。
・文章を書くスピードを上げる。3000字/1時間目指す
・英語で考え・発信ができるようになる(今は英語SNSで日記を1日に2回)

 

【老後資金】
・投資を学んで売り買いできている(今は怖い気持ちと知識不足)
・資産の現状把握ができている。毎月資産チェックできる仕組みを作る(今は家計簿つけているけど活用できず)

 

 

③得意を仕事に

目的

「得意を生かせる仕事をする」

去年は不得意なことが仕事になり本当に苦労した。誰も幸せにならない。
転職をする。ライティングなど副業も再開する。

 

ゴール

・得意を生かせる転職する。事務系を中心に転職活動(今休職中)
・ライティングの副業を再開。月3万円目指す(今は活動休止)
ポートフォリオ作る(今は最近の実績なし)

 

ちょっと欲張り過ぎた感があります。
優先順位決めてコツコツ積み上げていこう。