昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ラムレーズン好きは、最高に簡単でおいしいから手作りしたほうがいいと思う


ラムレーズンが大好きです。

ラムレーズンアイスクリーム

マルセイバターサンド

ロッテのLAMYは冬の間に何箱食べてるかわからないくらい。

そんなにラムレーズンを消費するなら

いっそのことと思って今年は作ってみました。

 


オイルコーティング無しのレーズンだったら

ラム酒につけるだけでものすごく楽です。

 


ネットで検索したレシピを参考に

煮沸消毒した瓶に

レーズンを適量入れて

レーズンがひたる位にラム酒を入れます。

そしたら冷蔵庫に入れて放置。

これだけ。

こんなに簡単で出来上がるのかちょっと心配なくらい。

 


2週間位経ったところで

試しに瓶を開けてみたら

アルコールが強くて食べれるもんじゃない……

正直失敗した……と思ったのですが

1ヵ月くらい経つとアルコールが飛んでいい感じに。

スーパーで買った安いバニラアイスにかけて食べるとなんと

びっくり高級アイスくらいにすごくおいしい。

こんなにおいしいんだと驚きました。

ただ、レーズンがたっぷりとラム酒を吸っているんで

ちょっと酔っ払ってふわふわしました。

次は量を調整して食べないと。

チョコレートアイスにラム酒だけ混ぜてもおいしそう。 


妹がレーズンとアーモンドを入れて

ケーキを焼いたらいい具合にアルコールが飛んで

これもまた美味しくできてました。

 

今度はレーズンバターを試してみます。

 


ちなみにラム酒はホワイトラムよりも

ダークラムが香りが良くてオススメらしいです。

 

 お試しだったので200mlを買いましたが今度は700ml買ってもいいな。