昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備⑫ 年間目標の計画書を作る

f:id:Maemi:20211216062318j:plain

 

この作業の目的

年間目標1〜3位の計画表を作る

 

やること①現状を把握する→なりたい姿を思い描く

今自分はどの状態にいるのか?

スタート地点を確認します。

そこからどんな状態になりたいのか

ビフォー・アフターを書きます。

 

そしてその状態になったら

自分はどんな状態・気分になるのかを妄想して

ワクワクな状態も書き出します。

 

やること②目的と戦略を決める

 

maemi.hatenablog.com

 

目的は「来年の手帳の準備⑩」で書いたものの転記でも

より詳しく設定してもいいかと思います。

改めて目的を確認することで

やり方に固執しすぎるのを防ぎます。

 

そして現実にするか戦略を練っていきます。

どうやって叶えるのか?

自分でやるのか?

プロの力を借りるのか?

などなど。

 

やること③結果と行動の2つの目標を設定

戦略が決まったら

結果と行動の2つの目標を立てます。

 

例えば私の健康に関する達成したいことは

 

目的 健康で好きなことが思いきり出来ること

目標(結果):体脂肪28%になること

目標(行動):毎日フィットネスゲームで運動する

になります。

 

これがすごいのは

目標と一緒に目的も確認してること

そして目標を2つ設定していること

だと思っています。

 

この場合、目的をきちんと把握してるから

体脂肪28%を達成するために無理な食事制限という選択はしない。

目標達成してもなんか違った……とならないようにしてあります。

 

そして結果と行動を分けることで

体脂肪28%にならなくても毎日運動して目的を達成できてればOKだし

毎日フィットネスが無理だった時も

週に数回のウォーキングができて目的が達成するならそれでOKと

頭の切り替えがしやすいんです。

 

もし結果が出なくても全部ダメってわけではなくなるのは

モチベーションが保てます。

 

やること④ 具体的にやることを考える

 

目的と目標をはっきりさせたら

実際にやることを考えていきます。

 

毎日すること

毎週、毎月すること

必要なもの、必要な予算、情報

 

思いつく限り書いていきます。

 

ここでやること多くってパニック!になりやすいので

次で行動しやすくしていきます。

 

※私の手帳は逆算手帳の考え方をもとにやってます。