昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

10月3週目 の振り返りと4週目(10/17-10/23)の目標設定

意外と暑い日が続くな……


こんばんは!
マエです。
週末2日間ともお出かけしてたので振り返り今頃に。

 

10月の目標

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①時間

G:楽家事のために物減らす。散らからない部屋にする
P:1日1捨・週末ルームツアー(動画取って客観的に自分の部屋を見る)と1か所改善・朝と夜部屋を整える

G:大掃除いらずの部屋を作る
P:中掃除をする。メルカリに商品を登録する

 

②健康

G:疲れにくい身体を作る
P1食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。 
P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週  
P3:体脂肪・睡眠・マインドフルネスの計測を再開
P4:ルーチンの見直しとランク付けを行い毎日やるようにする

 

③仕事・お金

※体調を戻さないと+αなことはできないためこちらは体調と生活が整ったら力を入れる。

G:ライティングスキルのUP 
P1:旅ブログライティング提出。
P2:書くことに慣れるためにブログ続ける。毎週末下書きを作成。
P3:先日読んだ本(2冊)をブログにまとめる。ライティング本読む「バナナの魅力を100文字で伝えてください。

G:投資の銘柄えらび
P:旦那さんに聞いてみる

 

④その他

G:来年の手帳の準備
P:週末に手帳作成。やり方から変えてみる。

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「学生王子のセレナーデ」クリア   
P3:マンドリン本を再読。平日1章ずつ読む

 

10月3週目の結果

過ごし方

予定

残業も出てくるだろうから体調管理・イライラしがちな時期だから精神管理に気を付ける

結果

ストレスが多い時期なので気分は沈んだけどローテーションでやり切った

 

10月3週目の目標の達成結果

①時間

P1:1日1捨
D:実は5日間分くらい溜まってしまってます。

P2:朝晩の部屋の整え。週末に一人ルームツアー
D:最低限の整えで床は綺麗。

P3:中掃除(物置部屋の本整え)
D:できず

P4:メルカリに出品
D:できず
C:週末お出かけの際は習慣外のことができない。それを踏まえて計画すること
A:中掃除も含め来週末もできないため再来週末に持ってくる

②健康

P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。
D:済 

P2:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレは2回、他3日間はウォーキングやストレッチ  

P3:体脂肪・睡眠・マインドフルネスの計測を再開
D:できてる
C:体脂肪33.2%、睡眠平均4時間57分、マインドフルネス平均8分
A:睡眠時間をもっと伸ばしたい。夜のデジタルデトックスを。

P4:ルーチンの立て直し
D:立て直し中
C:時間ごとにTweetするようにしたらできるようになってきた
A:朝の準備の後半を見直し

③仕事・お金

P1:体調が整ったら何か一つやる
D:読んだ本のまとめを少しだけ

④その他

P:週末に手帳作成。WISHリスト100、NOT TO DOリスト
D:リスト作成開始

P1:練習平日10分以上・休日20分以上
D:練習トータル65分
C:朝ルーチンの整えで時間が取れるように

P2:「学生王子のセレナーデ」トレモロに入る
D:トレモロに入った
C:半分以降がまだ怪しい
A:来週火曜日のレッスンに向けて仕上げていく

P3:マンドリン本を再読。平日1章ずつ読む
D:2回読む

 

10月3週目の学び


www.youtube.com

こちらのYouTubeみました。
タイトルがショッキングですが、悩みについての対処法がとっても良かったです。

  • 自分の考えを紙に書き出す。
  • 「今、対処しないといけないこと」と「終わったこと(どうしようもないこと)」と「未来に対処しないといけないこと」に分ける
  • 「今、対処しないといけないこと」だけ注目し対処する

頭の中でぐるぐる全部一緒にして考えているからしんどいんだとのこと。
本当に悩みを解決したい人にはとっても有効な考え方だと思いました。
私もぐるぐる考えがちなので活用させていただきます。

 

10月4週目のスケジューリング

過ごし方

体調が優れない週なので仕事は忙しいが、日中に集中して残業なしで過ごす。
睡眠時間確保のため23時にはベッドへ。

目標

週末はまたお出かけ(少し遠出)なのでルーチン以外はお休み。

 

来週末は楽しみな遠出。
それに向けて生活整えていきます。