昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

12月3週目の振り返りと12月4週目(12/18~12/24)の目標設定

 

こんにちは。
マエです。

今日は朝から雪が降っていました。
ふわっふわの雪が積もっててちょっとテンション上がりました。

 

12月の目標

P(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)

①時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨習慣になっているが続ける
P2:平日に1部屋だけルームツアー+週1で1か所整理

 

②健康

G:食の改善
P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる
P2:お菓子は平日ランチに2回、休日は1人のときは食べない

G:運動習慣をキープ 
P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週

G:規則正しい生活習慣をつける
P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP+再開 
P1:「バナナの魅力は100文字で伝えてください」まとめてブログUP(月の中ごろまで)
P2:書くに慣れるため平日毎日ブログUP

 

④その他

G:来年の手帳の準備
P:清書して完成させる。ブログに書いて来年参考にできるようにする。

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「テリーのテーマ」クリア・クリスマスソング練習

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:実力確認の無料小テストを1つ受ける(来週までに)
P2:カズオ イシグロの英語本購入する
P3:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿する

 

 

12月3週目の結果

過ごし方

予定

今週は体調不良決定の数+平日に休みがないため体力に気を付ける。

 

結果

体調不良週でした。予想通り。
でも平日に休みが無くてしんどかったなー。
1ヶ月前から計画出来たらいいのにな。

 

12月3週目の目標の達成結果

①時間

P:1日1捨+1入1捨
D:できず
C:日程が遅れ気味
A:とにかく追いつく

P:写真か動画を取って客観的に部屋を観察(最低週一)
D:できた

P:キッチンの角+ワゴンかたずけ
D:できず
C:先週と同じ結果になってしまった。
平日休みもないから当然といえば当然の結果。
ただワゴンの利用方変更のプランは立てられた。
A:計画の段階で予想できたはず。
 やる日と時間も決める。

 

②健康

P1:食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。
D:済

P2:お菓子減らす平日ランチの時2回のみ。休日1人の時に食べない
D:できず
C:どうも私にお菓子我慢はむり?
A:平日に1個までならOKとする。

P:筋トレorマッサージorストレッチ5日/週
D:筋トレ5日間

P:体脂肪・睡眠・マインドフルネスの計測
D:体脂肪計測32.%(先月より-0.4)、睡眠平均5時間34分(先週より-23分・深い睡眠23分)、マインドフルネス平均14分(先週より+5)

 

③仕事・お金

P1:週末にブログ下地作成
D:できた

P2:聞きかけのライティング本最後まで聞く
D:できず
C:ストレス解消に音楽を聴いてしまった。
A:地下街ウォーキング時に聞いてみる

 

④その他

P:週末に手帳作成。
D:できず

P1:マンドリン:練習平日10分以上・休日20分以上(Total70分)
D:トータル62分  

P2:「テリーのテーマ」を伴奏に合わせる
D:実行中

P3:「Engrly」平日1日2回コメントのせる
D:できた

P4:英語の現在の実力を知るために小テスト行う・本購入
D:できず

 

12月3週目の学び


www.youtube.com

あいかわらず岡田斗司夫さんにはまっています。
今週は中学生がアニメータになりたいという相談の回答を観ました。

アドバイス

・週に一度1分のアニメを作ってYouTubeにUPする

・大学生になったら15分のアニメを月1回作ってUPする

の2つ。
これを聞いて思い出したのはこの本に出ていたエピソードでした。

大学の写真クラスで提出した写真の量で成績が決まるグループと提出した写真の質(出来栄え)で成績が決まるグループとで生徒を分けたら、量をこなした生徒の方が量だけでなく質もよかったという話。

頭の中でぐるぐる考えるだけよりもやりながら考える、とにかく完成品を出し続ける。

他にもわかりやすく納得で来る理由を岡田さんは説明されてましたが、この部分が一番響きました。

自分も考えすぎて疲れてしまってやらないってことがあるので心にとめておこう。

 

12月4週目のスケジューリング

過ごし方

仕事のストレスからか精神的ダメージが週末まで残って疲れてしまう。疲れを貯めない働き方をまずは体へのアプローチでやってみる。

目標

今週出来なかったことをやる。
土曜日にカフェに1~2時間籠って手帳を作っていく。