昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備⑩ 1年後のゴールを考える

f:id:Maemi:20211129201812j:plain

あれ?前回1年後について考えたよね?

って思いますよね。

私も忘れてて毎回思います。

 

maemi.hatenablog.com

 

 

 

この作業の目的

前回はぼんやりとしたイメージを作る作業だったので

今回ははっきりとしたゴール設定を行う作業

 

やること①どういう状態になれば叶ったと思えるのか考える

ここでは具体的に判断できるもの

計測できるもので設定します。

もとから計測できるもの(体重など)だと簡単ですが

計測できないものはできるように設定します。

そして可能な限りシンプルに。

 

私は「きれいな部屋を楽にキープしたい」という願いがあるのですが

「きれいな部屋」や「楽にキープ」はどういう状態になのかが曖昧です。

なのでこれを決めてしまいます。

「きれいな部屋」=「床に物が放置されていない状態」

「楽に」=「寝る前に10分だけ整理整頓」

にしようと思っているので

 

私にとってのゴールは

「床に物が放置されていない状態を寝る前10分の片付けでキープできている」

ことです。

 

なので床じゃないところに多少ものがでててもOKとします。

人によっては棚の中まできっちり並べられていないと

きれいじゃないかもしれませんが私はそこまで望んでない。

 

計測できるシンプルなものにすると

自分の希望が明確になってくるのでとてもいいです。

 

やること②ゴールが達成したらどんな状況になるのか書いてわくわくする

 

そしてここでも大事なのがゴールしたら

どんな楽しいこと・快適な状態になるのか妄想することです。

上で書いた

「床に物が放置されていない状態を

寝る前10分の片付けでキープできている」

ことが実現したら

すっきりとした部屋で暮らせて

お気に入りの物たちも素敵に見えて

何より時間ができるのでもっと好きなことをすることができる。

やだ、素敵❤

 

ってな具合です。

いつだって一作業したら妄想。です。