昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

寝るときの寒さ対策

f:id:Maemi:20211206062043j:plain

冬に猫と一緒に寝ることほど幸せなことはないですよね。

私、寒がりです。

以前はもこもこのパーカーなんかを着て寝てました。

それでも冬は寒くって。

たくさん服を着たり毛布を増やすと寝がえりがしにくくて肩が凝る。

長年の悩みでした。

 

私の基本装備

ちなみに今の私の冬の寝る時の基本装備は

ユニクロヒートテックブラタンクトップと

無印良品フランネルのパジャマです。

 

 

 

冬の寒さがタオル一枚で解決

寝るときにどう寒いのか考えたら

襟元から入ってくる寒さが一番なんですよね。

寝返りしただけでスーッと入ってくる

あの冷たい空気。

一瞬で目が覚めます。

 

それを防ぐために着る毛布の肩だけのやつみたいなやつ(肩あて?)

専用の物を買おうかなぁと思っていたのですが

妹から「タオルを首に巻くだけで全然違うよ」と勧められました。

 

試してみるとこれが効果テキメンで

去年の冬からぬくぬくしながら寝ています。

 

 

首にタオルを巻く注意点

もこもこに巻いてしまうと枕の邪魔になって寝苦しくなります。

薄めのタオルを二つ折りか三つ折りくらいに丁寧に畳んで

襟元でクロスするみたいにぺたんこの状態で巻きます。

着物の衿みたいなスタイルです。

タオルの端はパジャマの襟元に差し込みます。

よっぽど寝相が悪くないなら朝まで外れることはないのかな?

今のところ外れたことはないです。

本当に効果があるので悩んでる方に試してほしいです。

 

 

さらに寒くなってきたら腹巻をプラス

これだけでは耐えられなくなったら腹巻をプラスします。

汗を吸ってくれそうなコットン製。

薄いのに何でこんなに温かいんだろうと驚きます。

 

 

私の最後の砦:レッグウォーマー

雪が降る夜なんかになったらレッグウォーマーをプラス。

私の最後の砦です。

ふくらはぎを温めると全身が温まるらしいです。

 

 

うちはマンション住まいなので

今のところこれで乗り切れてます。

実家の一軒家の時はもっと寒かったので

湯たんぽも常備してましたが

今のところ使ってません。

 

冬が来るたびに首を温めるって

本当に大切なんだなと思い知らされます。