昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備⑨一年間後のイメージから逆算する

f:id:Maemi:20211129193648j:plain

この作業の目的

1年後の自分をリアルに思い描くこと。

そこを起点にしてどの月にどういう状態になっていたいかイメージする。

 

やること①1年後のなっていたい自分の状況を書き込む

 

前回10年後の「なっていたい状態」から1年後までを繋いでいきました。

 

maemi.hatenablog.com

 

その1年版を作ります。

縦軸の一番上に「なっていたい状況」を記入して

上から順番に12月・11月と下りていきます。

横軸は「人生の柱」です。

私は「人生の柱」の中でさらに叶えたい項目ごとに分けてます。

 

例えば私の人生の柱の中に

「自分の足で立つ!幸せの自己生産」

というものがあります。

この中には会社に左右されない生き方をするために行う副業や

お金や将来の不安に振り回されない老後の計画

これらを支える健康の維持があります。

それぞれに来年の12月になっていたい状況を考えて記入していきます。

 

やること②12月から1月を繋ぐ

10年後から1年後を繋いだように12月から1月を繋いでいきます。

ここで大切なのは「目標やTODOリストにならないようにする」ことらしいのですが

私はどうしてもそうなりがちです。

これはあくまでリアルに1年後を思い描く作業。

あまり細かく計画すると「わくわく感」が損なわれるからでしょうね。

 

ここで思い描けない、繋げない場合は

たぶん無理な計画を立てているので考えなおします。

 

 

やること③横軸で見てみる

縦の流れで仕上げたら横で見ていきます。

私は1~3月に新しいことを始めだしてぱんぱんに詰め込みがちなので

そうならないようにやる順番を簡単に調整してみます。

 

 

ここら辺の作業は毎年やってるのにまだなれません。

もっとわくわく楽しくできるようになりたいです。

そして来年のは写真が掲載できるくらい丁寧に作ろうっと。

今年のは荒れててちょっと……