昨日より今日はちょっとだけいい日に。(旧:買ってみた、やってみた、続けてみた。)

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。2022年ブログ名変えました。ほぼ振り返りブログになってます。

来年の手帳の準備⑨一年間後のイメージから逆算する

f:id:Maemi:20211129193648j:plain

この作業の目的

1年後の自分をリアルに思い描くこと。

そこを起点にしてどの月にどういう状態になっていたいかイメージする。

 

やること①1年後のなっていたい自分の状況を書き込む

 

前回10年後の「なっていたい状態」から1年後までを繋いでいきました。

 

maemi.hatenablog.com

 

その1年版を作ります。

縦軸の一番上に「なっていたい状況」を記入して

上から順番に12月・11月と下りていきます。

横軸は「人生の柱」です。

私は「人生の柱」の中でさらに叶えたい項目ごとに分けてます。

 

例えば私の人生の柱の中に

「自分の足で立つ!幸せの自己生産」

というものがあります。

この中には会社に左右されない生き方をするために行う副業や

お金や将来の不安に振り回されない老後の計画

これらを支える健康の維持があります。

それぞれに来年の12月になっていたい状況を考えて記入していきます。

 

やること②12月から1月を繋ぐ

10年後から1年後を繋いだように12月から1月を繋いでいきます。

ここで大切なのは「目標やTODOリストにならないようにする」ことらしいのですが

私はどうしてもそうなりがちです。

これはあくまでリアルに1年後を思い描く作業。

あまり細かく計画すると「わくわく感」が損なわれるからでしょうね。

 

ここで思い描けない、繋げない場合は

たぶん無理な計画を立てているので考えなおします。

 

 

やること③横軸で見てみる

縦の流れで仕上げたら横で見ていきます。

私は1~3月に新しいことを始めだしてぱんぱんに詰め込みがちなので

そうならないようにやる順番を簡単に調整してみます。

 

 

ここら辺の作業は毎年やってるのにまだなれません。

もっとわくわく楽しくできるようになりたいです。

そして来年のは写真が掲載できるくらい丁寧に作ろうっと。

今年のは荒れててちょっと……