この作業の目的
1年後の自分をリアルに思い描くこと。
そこを起点にしてどの月にどういう状態になっていたいかイメージする。
やること①1年後のなっていたい自分の状況を書き込む
前回10年後の「なっていたい状態」から1年後までを繋いでいきました。
その1年版を作ります。
縦軸の一番上に「なっていたい状況」を記入して
上から順番に12月・11月と下りていきます。
横軸は「人生の柱」です。
私は「人生の柱」の中でさらに叶えたい項目ごとに分けてます。
例えば私の人生の柱の中に
「自分の足で立つ!幸せの自己生産」
というものがあります。
この中には会社に左右されない生き方をするために行う副業や
お金や将来の不安に振り回されない老後の計画
これらを支える健康の維持があります。
それぞれに来年の12月になっていたい状況を考えて記入していきます。
やること②12月から1月を繋ぐ
10年後から1年後を繋いだように12月から1月を繋いでいきます。
ここで大切なのは「目標やTODOリストにならないようにする」ことらしいのですが
私はどうしてもそうなりがちです。
これはあくまでリアルに1年後を思い描く作業。
あまり細かく計画すると「わくわく感」が損なわれるからでしょうね。
ここで思い描けない、繋げない場合は
たぶん無理な計画を立てているので考えなおします。
やること③横軸で見てみる
縦の流れで仕上げたら横で見ていきます。
私は1~3月に新しいことを始めだしてぱんぱんに詰め込みがちなので
そうならないようにやる順番を簡単に調整してみます。
ここら辺の作業は毎年やってるのにまだなれません。
もっとわくわく楽しくできるようになりたいです。
そして来年のは写真が掲載できるくらい丁寧に作ろうっと。
今年のは荒れててちょっと……