昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

大掃除はしない主義

f:id:Maemi:20211205221537j:plain

 

シーズンですがこの時期大掃除はしません。

なぜってこの時期の大掃除は

寒いうえに他にやることも多くて気が焦る。

掃除なんて日頃から腰が重いのにもっと億劫になってしまいます。

 

その代わり中掃除をちょこちょこやってます。

定期的にやっていると汚れも少なくて済むので

お掃除自体が楽ちんです。

 

これは会社の同僚を見習って始めました。

数年前に、12月の早めに大掃除を終わらせることができたことを自慢したら

「うちは毎年大掃除はしない。

ちょこちょこやってるから必要なくて」

と言われました。

すっっごいかっこいい!!って思いました。

それから真似して年に数回に分けてしています。

 

というわけで最後の中掃除は秋に終わらせちゃいました。

窓ふきも換気扇の掃除も10月末から11月初めの時期に終了。

あとは日頃の家事の時にちゃちゃっと拭いてごまかしていきます。

 

12月は大掃除の代わりに整理整頓をやろうかなと思ってます。

いつも散らかりがちな場所の分析を

温かい部屋の中でぬくぬくながらやります。

っていうか最近物があふれがちなので必ずやります。

 

1日1捨をまた一定期間始めようかな。