昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の全体の振り返り】仕事と台風に振り回された9月の振り返り

f:id:Maemi:20221004065938j:image

おはようございます。
マエです。
もうすっかり秋の空ですね。

 

9月の目標設定

9月の目標設定はPDCA+Gで行いました。

maemi.hatenablog.com

 

9月の週振り返りまとめ

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

体調が少し戻った時期。
やる気も戻ってきました。

 

maemi.hatenablog.com

仕事のストレスでダメージを受けてます。
自分を守る方法を模索中。

 

maemi.hatenablog.com

仕事のごたごたと台風もやってきました。
この時期はいつもそうだな。
やりたいことに体力と気力がついていかない。

 

maemi.hatenablog.com

体調悪くてがたがた。
休日があってよかった。

 

maemi.hatenablog.com

疲れが溜まりすぎてやる気も無くなってしまった。
無気力が自分でも怖いです。
体調を早く戻さないと。

 

9月の印象

仕事のストレス・台風も重なって体力と気力が削られました。
涼しくなって体調戻ったと思たんだけどな。
過ごしやすくなってきたのに残念。

9月の目標結果

2022の年間目標に沿って9月の目標を設定します。
せっかくPDCAノートを試し始めたので今月から振り返りも含めてP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)でやっていこうと思います。

 

①時間

G:楽家事のために物減らす
P:1日1捨を毎日続ける。1入1捨は適宜行う
D:ぎりぎりクリア
C:毎日が難しくなってきて溜めがち
A:来週の休みにまとめて捨て活して挽回する

G:散らからない部屋を作る
P1:週末に1人ルームツアー(部屋の動画)を撮ってどこか一つ改善する。
P2:平日家を出る前と寝る前に部屋を整える(引き出しと扉を全て閉める、床にある物とソファの服を片付ける)
D:毎日の整えはクリア
C:ルームツアー効果が高い
A:整理がだいぶできてきたので整頓に入っていく。

G:大掃除いらずの部屋を作る
P:中掃除をする。不用品をリサイクルショップへ持っていく
C:中掃除、洗面所をしっかり目に掃除。リサイクルショップまでは行けず。
A:メルカリに売る物の登録してみる

 

②健康

G:疲れにくい身体を作る
P1:食を意識するために食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。 
P2:筋トレ:5日/週  
P3:平日朝ベッドでWEB漫画チェックの間ストレッチしてむくみをとる。
P4:規則正しい生活をするために朝ルーチン、夜ルーチン、入眠儀式の質を上げる。
「松・竹・梅」みたいにランクをつけて休日は少なくても「松」、平日はできるだけ「梅」をめざす。
D:筋トレが体調不良で週1・2回くらい。ルーチンもランク付ならず
C:体調不良は仕方なし。少しずつでも根本からの改善が必要
A:筋トレは負担が少ないものをとにかく回数やる方向で。ルーチンも見直し。睡眠、マインドフルネスのチェックを再開する

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP 
P1:旅ブログライティング提出。
P2:書くことに慣れるためにブログ続ける。毎週末下書きを作成。
P3:先日読んだ本(2冊)をブログにまとめる。ライティング本読む「バナナの魅力を100文字で伝えてください。
D:ライティングのお仕事なし、読んだ本のまとめは途中
C:休日の昼寝の時間が増えたせい
A:とにかく体調管理の徹底を優先。

 

G:投資を始めるための知識をつける
P:不明点を書き出して調べる。楽天ポイント投資の申し込み。週一動画を見る
D:ポイント投資できず。動画も見れず
C:ポイントは他で使ってしまった。貯まるまで待ちます。なんでも自分でせずに旦那さんが投資の勉強をしているので知識を借りることにする
A:投資銘柄のあたりをつけて旦那さんにアドバイスを求めてみる。

 

④その他

G:英語スキルUP
P:「起きてから寝るまでの英語表現1000」を朝準備しながらリスニング。3回目クリア
D:クリア
C:成果計る方法がないのでやってる感がでない
A:積み上げ結果がわかるように変更する

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「小さな木の実」終了   
P3:マンドリン本を再読。平日1章ずつ読む
D:マンドリン練習5時間23分。「小さな木の実」終了、マンドリン本7分
C:平日の練習時間が取りにくくなっている
:朝ルーチンの見直し必須

 

 

9月の楽しみ

鈴懸の栗きんとん食べました。相変わらず美味しい。
栗蒸し羊羹もトライ。
美味しくて次はどっち食べようか迷います。

お笑いコンビロッチの公開収録を観に行きました。楽しかったです。


9月まとめ

今回PDCAでやってみました。
ノートだといいのですがブログでやると長くて時間がかかる……
振り返りに時間をかけすぎても意味がないので10月からブログの書き方を改善させます。