昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

9月2週目 の振り返りとの3週目の目標設定

おはようございます。
マエです。
先週は中秋の名月だったらしいですね。
気が付いたら終わってた。
お月様みたかったな。

9月の目標

9月の目標はせっかくPDCAノートを試し始めたので、振り返りも含めてP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)でやっていこうと思います。

 

①時間

G:楽家事のために物減らす
P:1日1捨を毎日続ける。1入1捨は適宜行う

G:散らからない部屋を作る
P1:週末に1人ルームツアー(部屋の動画)を撮ってどこか一つ改善する。
P2:平日家を出る前と寝る前に部屋を整える(引き出しと扉を全て閉める、床にある物とソファの服を片付ける)

G:大掃除いらずの部屋を作る
P:中掃除をする。不用品をリサイクルショップへ持っていく

 

②健康

G:疲れにくい身体を作る
P1:食を意識するために食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。 
P2:筋トレ:5日/週  
P3:平日朝ベッドでWEB漫画チェックの間ストレッチしてむくみをとる。
P4:規則正しい生活をするために朝ルーチン、夜ルーチン、入眠儀式の質を上げる。
「松・竹・梅」みたいにランクをつけて休日は少なくても「松」、平日はできるだけ「梅」をめざす。

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP 
P1:旅ブログライティング提出。
P2:書くことに慣れるためにブログ続ける。毎週末下書きを作成。
P3:先日読んだ本(2冊)をブログにまとめる。ライティング本読む「バナナの魅力を100文字で伝えてください。

G:投資を始めるための知識をつける
P:不明点を書き出して調べる。楽天ポイント投資の申し込み。週一動画を見る

 

④その他

G:英語スキルUP
P:「起きてから寝るまでの英語表現1000」を朝準備しながらリスニング。3回目クリア

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「小さな木の実」終了   
P3:マンドリン本を再読。平日1章ずつ読む

              

9月2週目の過ごし方(予想)と結果

過ごし方

台風で振り回されそうな予感。パートナー先の訪問や検診なども入って忙しない週なので呼吸を意識して平常心を保つように心がける。

 

結果

仕事のストレスでへろっへろ。PDCAノートも金曜日までギリギリやって放置してしまいました。そんなんなのに週末は用事がいろいろ入ってて一週間の振り返りも今週に入ってという……

 

9月2週目の目標の達成結果

こちらも「PDCA」で確認。

 

①時間

D:1日1捨、ルームツアー、部屋の整えできている。中掃除に向けて不用品の選定準備行った
C:部屋の整頓でソファの服が残りがち。不用品をリサイクルショップとメルカリで売ってみる
A:脱いだ服を放り込むものを準備する。不用品は販売価格が高いものからメルカリに出してみる。まずは今週2つ掲載。

 

②健康

D:食ブログ掲載、筋トレ3回、朝のストレッチは順調。ルーチンも簡単なものは習慣化しつつあるが、ランク付けできず。
C:筋トレは肉体的な疲労より精神的な疲労で動けなかった印象。ルーチンのランク付けは時間を取ってなかったことが原因。
A:仕事のストレスからメンタルを守るため「繊細さん」の本を再読。ルーチンランクは14日の休みの日に考える。

 

③仕事・お金

D:ライティングの申し込み2件。旅ブログ出せず。ブログの下書き間に合わず。読んだ本のまとめと新しい本のインプットも出来ず。投資関係も同じく。
C:週の前半の元気な時に仕事申し込みをしたのはよかった。通勤時間と週末は用事以外は疲れて寝ていたので何も出来ず。
A:14日に旅ブログ掲載やその他アウトプットの時間をとる。

 

④その他

D:英語のリスニング平日1回のみ、マンドリン練習38分、マンドリン本読んだの1日
C:英語は疲れていて面倒だと思ってしまった。マンドリンは朝の準備に時間が取られて時間を割けず。
A:英語はとりあえず再生ボタンだけでも押す。ルーチンのランク決めと一緒に朝の準備の時間を再考する

 

9月2週目の学び

敬語の使い分け3種類知った。
・「教えていただけますか」は「教えてくださいますか」より教えてもらえる権利の度合いが高い

・「さしつかえなければ」は「恐れ入りますが」より相手の断る権利が強い

・×「おっしゃられる」、〇「おっしゃった」

敬語のことちゃんと知らないなぁ。

 

9月3週目のスケジューリング

過ごし方

引き続き仕事のストレス多い。規則正しい生活で気持ちを整えつつメンタルを守る術を再確認。

 

目標

基本は今週と一緒で。
次のことを追加したい

・出勤電車で英語の村上春樹オーディブルで聞いてみる。
マンドリン用の楽典あんちょこノート作成
マンドリンセカンドパートに合わせる
長調短調の動画を確認
・仕事のストレスからメンタルを守るために『「繊細さん」の本』を寝る前に再読

あらー、やりたいことが多すぎてどれも中途半端になりそう。

 

今週のトライ

習慣を続けるのに大事なのは「とりあえず何も考えずに始める」ことだと思ってます。
「はじめる私」は、それを「やる私」のことなんて考えない。
自分が一続きの自己だと思わない。
1秒前の私は1秒後の私とは他人。
面倒だと思うのはやることを想像してしまうから。
始めてしまえば、「やる私」の方が責任感が強いから。

と、今週は自分を切り離して、やれてないことをちょっとでも進めていこうと思います。