昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

9月4週目 の振り返りと5週目+10月1週目の目標設定

こんなにも秋を待ち望んでるのに

こんばんは。
マエです。

9月前半にうまい具合に制汗シートを使い切れたと思ったのに蒸し暑くてまた買い足す羽目になりました。
ちくしょう……

 

9月の目標

9月の目標はせっかくPDCAノートを試し始めたので、振り返りも含めてP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)でやっていこうと思います。

 

①時間

G:楽家事のために物減らす
P:1日1捨を毎日続ける。1入1捨は適宜行う

G:散らからない部屋を作る
P1:週末に1人ルームツアー(部屋の動画)を撮ってどこか一つ改善する。
P2:平日家を出る前と寝る前に部屋を整える(引き出しと扉を全て閉める、床にある物とソファの服を片付ける)

G:大掃除いらずの部屋を作る
P:中掃除をする。不用品をリサイクルショップへ持っていく

 

②健康

G:疲れにくい身体を作る
P1:食を意識するために食薬の本を1週間ごとに実践。ブログにまとめる。 
P2:筋トレ:5日/週  
P3:平日朝ベッドでWEB漫画チェックの間ストレッチしてむくみをとる。
P4:規則正しい生活をするために朝ルーチン、夜ルーチン、入眠儀式の質を上げる。
「松・竹・梅」みたいにランクをつけて休日は少なくても「松」、平日はできるだけ「梅」をめざす。

 

③仕事・お金

G:ライティングスキルのUP 
P1:旅ブログライティング提出。
P2:書くことに慣れるためにブログ続ける。毎週末下書きを作成。
P3:先日読んだ本(2冊)をブログにまとめる。ライティング本読む「バナナの魅力を100文字で伝えてください」

G:投資を始めるための知識をつける
P:不明点を書き出して調べる。楽天ポイント投資の申し込み。週一動画を見る

 

④その他

G:英語スキルUP
P:「起きてから寝るまでの英語表現1000」を朝準備しながらリスニング。3回目クリア

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上
P2:「小さな木の実」終了   
P3:マンドリン本を再読。平日1章ずつ読む

              

9月4週目の過ごし方(予想)と結果

過ごし方

体調不良も仕事ストレスも決定事項だけど、平日3日がんばればまた休み!乗り越える!

 

結果

体調が決定的に悪くてたった3日間の仕事もしんどかった。三連休初日も寝て過ごしました……

 

9月4週目の目標の達成結果

こちらも「PDCA」で確認。
今週は体調不良でできないことが多かった為、振り返ると凹みそうなので、できたことに注目します。

 

①時間

D:1日1捨なんとかまとめて投稿。部屋の整え
C:体調不良の割には部屋が荒れていないので成果がでてきているのかも。
A:体調に気をつけつつ、いつものローテーションにもどす。

 

②健康

D:食ブログ掲載、筋トレ2回・フィットボクシング1回、朝のストレッチは順調、「繊細さんの本再読中
C:疲れすぎて眠れずベッドでのスマホのだら見が再発してしまった。
A:ベッドでは読書のみにする。

 

③仕事・お金

D:「バナナの魅力を100文字で伝えてください」耳読終了。
C:通勤電車がしんどいので音楽で気を紛らわせた
A:新しい耳読にチャレンジ。耳読したものをまとめる

 

④その他

D:英語のリスニング平日3回、出勤電車で英語の村上春樹オーディブル1度再生。
マンドリン練習56分

C:マンドリン先週より少し練習時間が伸びた。
A:来週レッスンなのであんちょこノートを作る。

 

9月4週目の学び

こちらの社長さんの考え方が新鮮でした。

www.msn.com

 

9月5週目&10月1週目のスケジューリング

過ごし方

とにかく体調をもとに戻すことを優先します。

目標

基本のルーチンを回すことを中心に考える。+αは余裕ができてから。
でも月の振り返りと10月の目標立てをやる時間はとります。
土曜日にカラーリングに行った出先のカフェで時間取ろうかな。

 

 

今週は体調不良に仕事の忙しさも重なって本当にしんどくて、いつか辞めたいなーと思っている仕事を本気で辞めようと思ってしまうほどでした。
プライベートでもやる気がでず普通に暮らすだけで何でこんなに疲れるんだ、と……
好奇心も枯渇して何も楽しいと感じられない状態に。

3連休だったため丸一日は寝て過ごし、次の日もゆったりし、実家の猫にも癒してもらって何とか充電70%くらいに回復した感じ。
こんなメンタルで振り返りしたら、無駄に自分を責めてしまいそう。
無駄な時間になるかもと迷いました。
でも、できていないことも客観的に残していたら、将来の自分の判断材料になるかなとも思いまとめました。