昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

7月の中掃除終了

この写真かわいくって好き


夏の中掃除終わりました

さて夏の中掃除終わりました。

「中掃除」って何かって言うと、「大掃除」代わりにもうちょっと簡単にそして頻繁にやる掃除を「中掃除」って勝手に呼んでます。

私は大掃除をしないって記事はこちら。

maemi.hatenablog.com

 

ゴールデンウィークに一度やっているので2ヶ月ぶり。

 

今回やったこと

  • ガスコンロ
  • 換気扇
  • 物置部屋の整理
  • 結界を張る
  • カーテンの洗濯
  • 石油ファンヒーターのメンテナンス

石油ファンヒーターは本当はゴールデンウィークの時に終わらせておくべきでしたね。

カーテンの洗濯は梅雨明けにしているのですが今年は早かったので6月終わりにしてました。

窓の掃除ももともと中掃除でやってたけど、外に洗濯干したついでに使い捨てのシートで気になったとこをササっと拭く方がきれいを保てるようです。

 

中掃除を続けるコツ

コツは完全にきれいにしようと思わないこと。

ピカピカにすれば達成感は感じられるけどその分大変だから腰が重くなる。

とりあえず、今やって綺麗にできるところまでやろう、汚れが残っても次で綺麗にすればいいやという気持ちで始めること。

その繰り返しの方が結果、そこそこの綺麗な状態を長くキープできています。

 

あとは使い捨てのシートを使うことかな。

洗剤出して、雑巾出して、汚れたら替えて、終わったら洗ってと工程が増えるとその分ダルい。

さっと出してさっと拭いてポイ、だと気分も楽です。

頑固な油汚れ周り以外は2度拭き無しのものを選ぶともっと楽。

 

次回の中掃除

次は9月です。

この季節は夏の湿気を吸った除湿剤も変えないとな。

秋雨の時にはベランダも水流して掃除したい。