昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

10月半ばの振り返りをやってみた

先月より軽く月半ばの振り返りをするようにしました。

 

続けていきたいマンドリンの練習時間と

体調管理に大切な睡眠時間

精神状態の安定に必要なマインドフルネスの時間をチェックすることで

自分の生活が管理できているかチェックしていきます。

 

 

10月半ばまでのマンドリン練習時間

 

マンドリン練習時間が5時間ちょっと。

9月が11時間だったのでちょっとペースが落ち気味です。

お休みの日に予定が入りがちだったので仕方のない面も。

平日のできる時間が限られているので

後半の休日練習時間で挽回です。

ちなみに今は『サンタルチア』に苦戦中。

 

 

10月半ばまでの睡眠時間

f:id:Maemi:20211015061736j:image

9月末の振り返りと比べて

平均就寝時間と平均睡眠時間が10分ほど伸びています。

と書くといい傾向に見えるのですが

実は夜の運動をあまりやらずに早く寝ているという。

良いのか悪いのか、って言う状況です。

運動もきちんとやって睡眠時間を確保する方法がないものか。

アイディア考え中です。

 

 

10月半ばまでのマインドフルネス時間

f:id:Maemi:20211015061759j:image

平均時間8分

9月は7分だったので1分増!

 

f:id:Maemi:20211015061843j:image

第一目標:計測0の日がなくす
第二目標:1日1分以上

も今のところクリア中。

AppleWatchの呼びかけにできる限り答えようとした成果が出てきています。

 

自分のアイデンティティにする

 

この本に書いてあった内容に、

習慣を自分のアイデンティティにしてしまう

というのがありました。

 

禁煙してるけどタバコを勧められたときに

「私はタバコをやめようとおもっているので」

と言うのか

「私はタバコを吸わないので(吸わない人なんで)」

と言うのかで禁煙の成功率が変わってくるのだそうです。

 

自分を『こんな習慣をつけたい人』とするよりも

『すでにその習慣を身につけて過ごしている人』だと定義することで

それに見合った行動をするらしいのです。

 

私も

マンドリン弾きなんで」

「夜の22時半にはベッド入ってる人なんで」

「マインドフルネス毎日する人なんで」

って言っていこうと思います。