昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

読書のお供に

最近すっごく気に入っているものがあります。

 

これ↓

f:id:Maemi:20211008062940j:image

なんだと思います?

 

裏側はこうなってます↓

f:id:Maemi:20211008062945j:image

 

 

そうこれ、栞(しおり)なんです。

 

こんなふうに使います↓

f:id:Maemi:20211008062943j:image

 

以前、古本屋さんのチラシか何かに作り方が書いてあって

それを使ってたら、とっても使い勝手がいい。

 

持ち歩きしていると鞄の中で他のものに引っかかって外れちゃうかもですが

家で読む本に使うととっても快適。

 

一番いいのは本につけてある栞紐(しおりひも)なのですが

最近はついていないものも多いです。

紙の挟むタイプの薄いものは中に入り込むと見つけにくくなるなるし

分厚いものは少し開くと落ちてくる。

(私が寝ながらよく読んでるので)

一時期、付箋をしおり代わりにしてたのですが

気になったとこにも貼るので見分けがつかなくなってくるんです。

 

これだとどこまで読んだかすぐにわかるし

勝手に外れて落ちてこない。

 

他の本やノートでも使いたくて

昔買いだめしたお気に入りの紙で増産しました。

これがまたかわいい・・・

 

作り方はとっても簡単♪


www.youtube.com

 

秋の読書ライフがより快適になりました♪