昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】9月レコーディングダイエット振り返り

f:id:Maemi:20210904120853j:plain

理想のお腹

レコーディングダイエット:9月の振り返り

休みが多いと外食が増えたり、

お菓子を食べたりするので

自然に体重も体脂肪も増える傾向に。

後半特に連休と在宅のコンボでそれが顕著に。

その割には29%近くなのは頑張った方かもしれない。

 

レコーディングダイエット:反省点

いつも計測は夕食後、

お風呂に入る前か後に測っていました。

服を脱いで測った方が誤差が少なくていいかなと思って。

 

ただ、どうもお腹いっぱい食べた後や

お風呂で汗をたくさんかいた後などで

変動が大きいのが気になってました。

 

脂肪はそんなにすぐに減ったり増えたりはしないはずなのに??

 

体脂肪計を計るタイミングと仕組みを調べてみた

調べたところ、計測に適さないタイミングがあるらしく

  • 食後2時間以内
  • 運動、お風呂の後

らしいです。

100%計測に適さないタイミングでした。

 

体脂肪計は微力な電気を流して

その抵抗と体重・身長・年齢から脂肪を割り出すらしいのですが

(筋肉は電気が通りやすい・脂肪は通りにくいらしいです)

体内の水分の保有量や

体温によっても変わってくるらしく

夜をやめて朝、顔を洗う時に測ることにしました。

服着たままだから2%くらいプラスになってしまったけど。

 

ちゃんと理解してないとダメですね。

反省。

 

 

 

レコーディングダイエット:10月に目指すこと

まずは朝測ることを習慣にします。

そしてお風呂あがりに測るよりも2%増になるため

(服の重さや体温、汗ででて行った分だと思います)

それを加えての10月の目標です。

 

第1目標:31%を切る(ほぼ現状キープ)

第2目標:30%に近づく

 

安定的に正しく測れるようになればいいな。