昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【マンドリン】9月の練習時間とできるようになったこと

f:id:Maemi:20211004081341j:plain

マンドリン、こんな感じで楽しめるようになったら最高です。発表会とかでなく自然の中や公園・家で自分や大切な人が気持ちよくなるために弾く。

 

マンドリンをコツコツ頑張ってます。

毎日まとまった時間は取れないので

10分15分を地道に。

大人になっての習い事はこの方法しかないですよね。

 

9月のできるようになったこと

練習曲「荒城の月」

「基礎本が古いので選曲が古いんだよねー」って先生は不満げ。

確かに、何となくメロディ知ってるくらいです。

でも、何か曲が弾けるようになるのは楽しい。

 

トレモロはまだ4分音符に

4音(トレモロ2回)が限界なので

来月は5音入れられるようになります。

 

そして前も書いたけど小指の練習が辛い…

 

maemi.hatenablog.com

 

 

9月の練習時間


5月は10時間

6月は12時間30分

7月は10時間

8月は11時間30分

9月は11時間40分

前の月よりちょっとだけ練習時間伸びた!

 

トータル55時間40分

1000時間まで残り944時間20分

 


お休みの日の練習の後に

楽典のテキストを必ず開くようにしました。

勉強時間 1時間5分

すでに習慣になっているマンドリンの練習をやったら

そのすぐ後に開くようにしました。

少しずつ進めるようになりました。

 

10月に出来るようになりたいこと

  • トレモロを5音入れられるようになる
  • 小指の練習を毎日
  • 練習曲「宵待草」を完璧に、次の練習曲マスター
  • 楽典「拍子」が未だに分からないので集中してやる

なによりも楽しんでやっていきます。