昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】6月2週目(6/5~6/11)の週の振り返り

f:id:Maemi:20220612151548j:image


6月2週目の過ごし方(予想)と結果

過ごし方

仕事は少しずつ落ち着いてくるハズなので、5月に減らしていた習慣を復活させて生活を元にもどすリハビリ週にする。

 

結果

自分の残業が無くなったが旦那さんの残業が続く。夜のルーチンが崩れて寝不足でチャキっと起きれず朝ルーチンも崩れがちに

 

 

6月2週目の体調

養命酒のおかげでかろうじて保っているがすっきりはせず。むしろすっきりすることは年齢的にないのかも。体調が万全でなくてもやれる仕組みを作ったほうが早いのかもしれない。

 

 

6月2週目の習慣

生活の基盤、朝・夜ルーチンが上手く回らず。

 

 

6月2週目その他

楽しみ

用事のある休みだが平日に1日休みがあった。

 

 

やったこと

  • ナイトルーチン平日習慣化(6週目)休日は少しくらい気が抜けても自分を許す→上手く回らず。これだけはやる最低限を決める。
  • モーニングルーチン習慣化(4週目)タイマーが無くても動けるように行動の順番を覚える→朝起きるのが遅れて後半バタバタに。朝の為には夜がスムーズにまわることが必須。
  • 会社でナノナップ・マイクロナップを日中2回以上意識する(4週目)→トイレに行ったら、コピー機の前でなど習慣になってきている。
  • 会社で水分摂取を増やす。ランチ後に水筒に新しいお湯を注いでお茶を作るのを習慣化(4週目)→できたのは半分。
  • 筋トレ。少しでいいので毎日つづける(2週目)→筋トレは週4回。毎日何かしらの運動は行った。


学び

夜のルーチンが上手くいかないと朝のルーチンも崩れる。

 

 

 

6月3週目をどう過ごすか

来週の過ごし方

仕事やプライベートでのイレギュラーの用事が入っているので生活が崩れないように用心する。用事のない日の習慣のイレギュラーは許さない。

 


来週やること

  • ナイトルーチン平日習慣化(7週目)休日前は少しくらい気が抜けても自分を許す。最低限、アロマオイルとマインドフルネス+手帳で一日の終わりの区切りをつける。
  • モーニングルーチン習慣化(5週目)起床が遅れないように注意する。
  • 会社でナノナップ・マイクロナップを日中2回以上意識する(5週目)習慣になってきているのでさらに強固なものにする。
  • 会社で水分摂取を増やす。ランチ後に水筒に新しいお湯を注いでお茶を作るのを習慣化(5週目)平日4日間できるように意識。
  • 筋トレ(3週目)筋トレブログスタートさせる。

 

今週は体調に関して「むしろすっきりすることは年齢的にないのかも。体調が万全でなくてもやれる仕組みを作ったほうが早いのかもしれない」ということに気づけたのが収穫でした。

体調さえ万全になったらもっとやれるっていうのは「俺はまだ本気出してないだけ」っていうのと同じレベルの言い訳ですね。

うだうだ言わずにとりあえず今やれ、今の状態でのベスト出せって感じです。

 

 

f:id:Maemi:20220612151603j:image

今週のWEEKLYのデコレーションもイイダ傘シール。

見るたびに嬉しい。