昨日より今日はちょっとだけいい日に。(旧:買ってみた、やってみた、続けてみた。)

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。2022年ブログ名変えました。ほぼ振り返りブログになってます。

【習慣】休日に効果的な昼寝をしたいから調べてみた。2月の睡眠振返り

f:id:Maemi:20220301075834j:plain

 

2022年睡眠目標

今年の睡眠に対する目標は

行動目標 1日6時間以上睡眠を取る

結果目標 休日にお昼寝をしなくても(もしくはパワーナップ程度で)元気に過ごせる

 

睡眠時間:2月の原因と分析・対策

f:id:Maemi:20220228193203j:image

月半ばの振り返りでは初の6時間超えでしたがそのあとが遅くなっています。

睡眠時間自体は長くなっているけど休日の眠気がひどい……

春が近づいているせいだと思うんですけど。

昼寝をすると2時間3時間はざらに寝てしまいます。

休日に好きなことをする時間が確実に削られていく……

対策が必要です。

 

2月の目標は

第一目標:夜のローテーションを習慣化させる
第二目標:寝る前にとりあえず本開く

夜のローテーションは上手く行ってます。

できればもう5分ずつ前倒ししていきたい。

寝る前読書ができている割合は半分くらいかな。

とりあえず本を開くを習慣に。

 

 

睡眠時間:3月の目標

第一目標:夜のローテーションを5分前倒し。22:25にお風呂から上がって寝る準備。
第二目標:寝る前にとりあえず本開く

 

じわじわと無理のない程度に寝る時間を早めていきたい。

 

 

パワーナップ(積極的過眠)について調べてみた

平日のルーチンは整ってきたので、今後改善すべきは休日の時間の使い方。

どうすれば短時間の昼寝にできるか調べてみました。

 

「30分以上寝ない」

というのはもちろんなのですが、ではどうしたらその時間で起きることができるのか?

 

まずは寝る時間を意識する

「起床後7時間後を目安に眠くなるため、その前に寝る」

あえて眠気が来る前に計画的に寝ることで長時間睡眠を防ぐとのこと。

13時から14時くらいがベストかな。

 

「15時になる前に寝る」

こちらは夜の睡眠に影響を与えない為だそうです。

 

寝る環境を意識する

「横になって寝ない」

横になって寝てしまうとだらだらと寝続けてしまうとのこと。

確かに会社の休憩室で過眠するときは座ってるから15分くらいでも起きることができます

 

アイマスクや耳栓を活用」

集中して寝る為だそうです。

耳栓買ってこようかな。

アイマスクは海外旅行用のものがあった気がする。

 

カフェインの力を借りる

「昼寝の前にコーヒーを飲む」

寝る前に飲んで寝ると起きるときにちょうどカフェインが聞いてきてすっきりと起きれるそうです。

コーヒー飲むとトイレに行きたくなるからそれで目が覚めてちょうどいいかも。

 

 

次の休日から試してみます。