昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【健康】11月の睡眠時間振返り

f:id:Maemi:20211203060446j:plain

寝る猫は幸せの象徴だと思う

 

 

睡眠時間:11月の原因と分析・対策

 

f:id:Maemi:20211202061428j:image

11月の睡眠に対する目標の振り返り

 

maemi.hatenablog.com

 

11月の目標

第一目標:もう少し早くベッドに行って8月並みの平均就寝時間を確保する
第二目標:フィットネスゲーム再開しても睡眠時間は確保する。月半ばの振り返りでも

 

第一目標クリアならず。

第二目標のフィットネスゲームは再開できた。

その分お風呂に入る時間が遅くなるということはないのに

就寝時間が遅いのはお風呂後の時間の過ごし方に問題ありです。

 

Apple Watchの計測が

平均就寝時間が、平均睡眠時間が短くなっています。

どういう現象?

体調不良の時に変な時間に寝ていたせいかな?

 

今月の時間はあまりあてにならなそうですが

睡眠時間が6時間切ってることはたしかです。

 

Twitterでの就寝報告

効果があるのはわかってるのにサボりがちです。

半分の日にちしかできていなかった。

 

 

夜読書

10月と同じく就寝時間が遅いからできていない。

 

 

睡眠時間:12月の目標

第一目標:Twitterでの就寝報告をやる
第二目標:夜のローテーションを定着させる

 

夜の過ごし方に問題ありです。

特にお風呂入ったあと、ベッドに入った後が気が抜けて

ダラダラとタブレットスマホを見ている時があります。

就寝時間23時前マスト目指します。

 

 

ちなみに去年からちゃんとパジャマを着て寝ています。

これがすっごくいい。

今から寝るんだなって気持ちの切り替えになるし

なにより締め付けないって快適。

これまで使わなくなったヨガウェアとかTシャツ・ジャージで寝てましたが

全然違います。

 

無印良品のパジャマおすすめです。

春秋は二重ガーゼパジャマが気持ちいいけど

これからの季節はフランネルが温かい。

綿だから汗も吸ってくれるし。

来年買い足します。