昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

察してもらおうとしない。言葉にする大切さ

f:id:Maemi:20220228080221j:plain

 

我が家の今朝の出来事

朝、旦那さんと喧嘩、とまでは行かないけど険悪な雰囲気に。

 

朝はバタバタと忙しい。

朝活でやりたいことも多いし、お弁当詰めて朝の準備して、夕飯の仕込みも。

 

バタバタしてるとこに出勤前の旦那さんが

「今月のお休みの日教えてー」

 

悪気はないのは分かってます。

自分の今日の予定を確かめるためにGoogleカレンダー開けて、そのついでに私の休みも追加したかったんでしょう。

 

でも朝の忙しい時に手を止めて、スケジュール帳開けて休みを確認しろと?!

イラッてした声で「今!?」って答えちゃいました。

 

今回が初めてだったら我慢できたのでしょうが、以前もどうでもいい芸能人ゴシップを「見て見てー」と持ってきて「朝は無理!」と私に怒られているのです。

 

小さな子供ならともかく、いい大人がなんでわからないかね!?って怒り倍増でした。

 

 

ちゃんと言葉にしないからわからない

最初の段階で朝は忙しいと察してくれよと思うんですけど。

そういえば最初の時も怒っただけで、ちゃんと話していなかったことに気がつきました。

朝は無理って怒ったけど、なぜ無理なのか、何をされたら嫌なのかきちんと伝えていませんでした。

 

そもそも、旦那さんはマイペースだからあまりイライラしているのをみたことがありません。

逆の立場になっても、出勤寸前だったり時間に間に合わないとき以外は、きっとちゃんと対応してくれるはず。

(まあ、そもそもそんな時に私は質問しないですけど……)

 

正直、言わなくてもわかって欲しいところだけど、自分がそうじゃないから私がイライラする理由を察することができない。

そして同じこと繰り返してしまう。

そもそも理解できないのに察してなんてさらに無理な話。

赤の他人が一緒に暮らしているんだから、基本察してもらえないと思っておいた方がいい。

はっきりと言葉にして伝えることをしていかないと。

 

自分が言いたいことをまとめて伝えていきます。

①まずは自分の状況を説明

「朝は忙しくて気持ちにも時間にも余裕がないということ」

②何をされると嫌なのかを伝える

「朝に急ぎでない相談、質問、話題で手が止まること」

②ではどうして欲しいのか

「朝に時間を取ることは難しいからそのような話題は夜の時間のある時にして欲しい」

 

でも言い方は考えないといけません。

私は喧嘩がしたいのではなく問題を解決したいのだから。

タイミング・声のトーン・感情的にならないこと。

自分の希望を上手に伝えられる人になりたい。