昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】4月3週目(4/18~4/24)の週の振り返り

 

f:id:Maemi:20220424183902j:image

 

 

 

手帳の週の振り返りをもっと効果的にやるために

先日どうも生かし切れていない週の振り返りを改善するために見直しをしてブログにまとめました。

 

そのブログはこちら↓

maemi.hatenablog.com

 

これを踏まえてちゃんとできるように一定期間ブログに書いて検証していこうと思います。

月末と月半ばにも振り返り書いてるので振り返りについて書きすぎな気もするし、誰得?なブログになってしまいますが、書くことが一番の習慣になるのです。

 

 

4月3週目の過ごし方(予想)と結果

この週は周期的にイライラしがちな週だったため、「イライラせずに目の前のことに集中して黙々・コツコツやるWEEK」にしようと思っていました。

結果的に目の前のことに集中することで余計な雑念が消えて特に仕事は心穏やかに過ごせました。

 

4月3週目の体調

体調が思わしくないのと睡眠時間が短いのが重なって疲れがち。

通勤時間(特に朝)が体力回復の睡眠に使われたのは残念だったけど体力回復に努めました。

休日もだるくて昼寝で過ごしました。

 

4月3週目の習慣

通勤電車での習慣が睡眠にとられたのは痛手だがやむなし。

特に前半の習慣ができていないが後半になってリズムを取り戻しました。

週末の振り返りもできています。

 

4月3週目その他

マンドリンのレッスンがありました。

「アリア」が今の私の実力では難しすぎたので保留に……

もうちょっと上達したらリベンジだそうです。

 

楽しみ

伊坂幸太郎の短編小説も一冊読み終わり。

 

やったこと

GWの中掃除用の洗剤購入

 

学び

中田敦彦YOUTUBE大学で睡眠の動画みました。

今の私に大事なようなのでブログでやることをまとめて実践につなげます。

 

 

4月4週目をどう過ごすか

来週の過ごし方

仕事の締め切りが迫ってくるので焦らないように一つ一つやり終える。

 

来週やること

ナイトルーチンを整える。

29日最初のお休みにガスレンジのお掃除をスタートとして中掃除を進めていく。

GWにやりたいことをブログにまとめる。

睡眠でやることをブログにまとめる。

 

何よりも体調を良好にキープすること。

これが習慣もTODOも順調にこなせる第一条件です。

 

そしてGWを楽しみに乗り切ります。