昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】3月のマインドフルネス振り返り

f:id:Maemi:20220403191145j:plain

いい音がするやつ(名前知らない)欲しい

 

マインドフルネス:2022年の目標


今年のマインドフルネスの目標とするところ

行動目標 1日20分以上行う

結果目標 心の平安と集中力のUP(計測方法が不明なのが問題です)

 

 

マインドフルネス:3月の計測結果と目標結果

f:id:Maemi:20220404060716j:image

 

3月の目標

第1目標:平均9分以上

→2月と変わらず。


第2目標:計測0の日をなくす

→1日でも忘れると全部ダメになる、モチベーションを下げかねない目標なので次回から変えます。

 

 

マインドフルネス:4月に目指すこと


第1目標:平均9分以上

10分以上にしたい。


第2目標:日中に2回以上アップルウォッチ の呼び出しに答える

午前中と午後に1回ずつ意識しておきます。

 

本当は朝・昼の休憩中・夜で15分はできるはずなんですけどねー。

 

 

マインドフルネスの効果をどう計測するか?

 

最近思うのですがらマインドフルネス瞑想の効果って簡単に数値にできないんでしょうかね?

(1日10分もやっていない私が言うのもなんですが)

 

研究では脳波を測ったりしているものがあるけれど日常的に体重みたいに明確に数値になるものが欲しい。

 

やるとその瞬間は気持ちが落ち着くし、激しい感情の浮き沈みがないのはこのおかげかもしれない。

他にも集中力やストレス軽減なんかもあるようですが、これって主観的で感覚的なもの。

もちろん感じることは1番大切ですが、もっと目に見える形で測定できれば続けるモチベーションにもなるはずです。

 

体脂肪計みたいに脳波を簡単に測れる機械が出ないかなと期待してます。