昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】1月半ばの振り返り

f:id:Maemi:20220113080107j:plain

新年の浮かれ気分も落ち着いて自分の足元を見る



 

1月半ばまでの睡眠時間

f:id:Maemi:20220115055432j:image

第一目標:夜WEBの無料漫画を見ない。朝にする
第二目標:夜のローテーションを定着させる

 

お正月に乱れないようにと気を付けていたのにその次の3連休で乱れてしまった……

油断大敵です。

 

第一目標は少し変更。

夜お風呂にお湯を入れている間にストレッチしながらと朝5分見るように変更。

朝もやりたいことが多すぎるのであまり時間が取れず。

時間を区切ることが目的だからいいかと思って。

 

夜のローテーションも頑張ってます。

とりあえずは感情を挟まずできるだけ決めた時間に機械のように動くように訓練中。

ローテーションもブログでまとめてみました。

 

maemi.hatenablog.com

ルーチンの振り返りも効果ありそうなので定期的にやっていこうと思います。

 

 

1月半ばまでのマインドフルネス時間

f:id:Maemi:20220115055243j:image

 

第一目標:計測0の日をなくす
第二目標:平均8分以上

 

平均時間は同じくらい。

もう早速計測0の日がでてきてます。

休みの日に忘れちゃうことが多いです。

第二目標の方がクリアしやすいので

そもそも目標の順番がまちがっているのか?

 

 

 

1月半ばまでのレコーディングダイエット

f:id:Maemi:20220115055459j:image

第1目標:休日の運動を10分長めに行う

第2目標:階段を使う

 

エクササイズ時間が伸びてる。

休日は午前中にジムに行くつもりでフィットネスゲームをいれてみています。

朝食を食べた後眠くなるのでそこにあえてぶち込んで眠気覚ましフィットネス。

旦那さんの仕事が少し遅くなったので

 

夕飯後にだらだらする時間が無くなって平日の夜はお菓子を食べることが、ほぼなくなってきました。

良い傾向。

 

階段も積極的に使うようにしてます。

 

1月半ばまでのマンドリン練習時間

練習時間は4時間59分平均的。

始めた当初は半ページくらいの童謡だったけど

今は少しずつ長い曲になってきて

今回の基礎本の練習曲はタンゴの曲「ラ・クンパルシータ」。

かっこいい曲です。

上手く弾けたら気持ちいいだろうな。

頑張ります。

 

楽典の基礎がないと先生と話すときにあわあわしてしまうので勉強します。

でも往々にして基礎ってつまんないですよね。

1月中に1時間はやることにします。

5分でも10分でも細切れにやる癖をつける。

 

 

1月半ばまでで他にはじめたこと・達成できたこと

 

12月に作り上げた年間目標で、今月は知識や方法の調べものが多かったのですが少しずつ進んでいます。

 

楽家事を極めて自分時間を増やすことが今年の私に早急に求められるミッションの為、とにかくYouTubeやWEBで調べまくってます。

観ていると世の中には賢く生活している人達がいるなぁと感心します。

こういう動画を観ていていいことは自分もかたずけや掃除をしたくなること。

嫌いな排水溝の徹底的な掃除を思わずやってしまいました。

 

ずっと刺繡が気になっていたのですが

これまで数々のやらなくなった趣味があるので初めるの躊躇していました。

YouTubeの刺繍投稿を観て気を紛らわせたり。

でも1年以上気になっているので初心者キットなるものを購入して

最低限の道具をそろえました。

とりあえず一つ作品を作ってみます。

時間を作ると言いながら時間のかかる趣味にトライしようとするなんて……

私ってなんて矛盾した生き物。

 

去年ライティングのお仕事をむしゃらにやって

今年になってプツンと糸が切れたかのようにやる気がなくなってしまいました。

私の大好きな「しいたけ占い」に確かそんな感じになる年だと書いてあったような……

ちょっと引いた距離で見直してみるいい機会なのかもしれません。

 

voguegirl.jp