昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】11月の振返りと12月のスケジュール

f:id:Maemi:20211201063058j:plain

こんな風に気持ちのいい空間で振り返りしたいなぁ。いつもバタバタ。

 

11月の振り返りと

12月のスケジュール立てをやりました。

 

11月の印象

副鼻腔炎でダウンしていろいろ停滞。

健康って本当に大事です。

4日間の京都奈良旅行に重ならなかったのでよかったと思うことにしてます。

紅葉の京都本当に素晴らしかったです。

 

その他は本当にバタバタして飛ぶようにすぎました。

 


11月にやろうと決めていたこと結果

まずは先月に自分が何を考えていたのか振り返り

 

maemi.hatenablog.com

 

ブログにまとめるようになって

振り返りが本当にやりやすくなりました。

この方法とってもおすすめです。


1.ふるさと納税→OK。米とウィンナーがきましたよ。

 

2.振り返りを土曜日の午前中にやる→✖︎

 

3.イラストの練習をスタート→✖︎

 

4.副業のライティング申請15個目標→申請は5件、お仕事自体は3件

 

5.筋トレを復活させる→OK

 

6.来年の手帳の準備の下書きを一通り終わらせる。→下書き6割ほど終了。

 

全部副鼻腔炎のせいにしたいけど

そうでもないものも。

 

11月の習慣

単発TODO処理を行う「ヤルゼデー」を作ろうとしたけど

どうもうまく回らない。

どうも私は特別に時間や日程を決めてやるよりも

毎日ちょっとずつでもやる方が合ってるみたいです。

 

すでに習慣になっていることに絡ませると新しい習慣は身に付きやすいので

毎日やるようにしている3つのこと

「新しいこと」

「未来の自分の為」

「面倒だと思うこと」

に絡ませてみようと思います。

 

運動(筋トレ)習慣が少しずつ戻ってきたのも嬉しいです。

朝の3分間なんちゃってラジオ体操も体から温まっていい感じです。

朝飲むお湯を沸かしている間に体を動かしています。

習慣になるまでは3分だけ、習慣になったら少しずつ時間を伸ばしてみます。

 

 

12月にやること

1.土曜日の午前中に1週間の振り返り

定着させるために朝と夜のルーティンの他に

曜日ごとのルーティンも決めてみようかな。

 

2.夜のルーティンの強化

朝に比べてぶれやすいので

タイマーを使って上手く定着させていきます。

 

3.イラストの練習スタート

やろうやろうと思って後回しにしてます。

昔好きだったことだからこそ

はじめることを怖がっているのかも。

 

『ずっとやりたかったことをやりなさい』ジュリア・キャメロン著

のワークショップ2巡目をやっているけど

まだまだ創造的になることへの恐れが取れていないようです。

 

創造性を妨げる障害を取り除くには、あせることなく、おおらかにゆっくりと進まなければならない。

私たちが自分自身に求めるべきなのは進歩であって、完ぺきさではない

 

自分のアーティストチャイルドに優しくしつつ一歩を踏み出します。

 

4.ライティングの副業申請10件

 

5.筋トレキープ

 

6.来年の手帳下書き終了。清書まで。

 

 

12月も走り抜ける月になりそうです。

 

 

私を助けてくれている本。