昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

お正月の準備 真工藝の干支

f:id:Maemi:20211226184309j:image

 

毎年お正月用に購入しているものがあります。

真工藝の干支の木版手染の置物です。

 

毎年揃えてゆく楽しみ

干支を親子で揃えて行っています。

来年の虎親子

親は竹林の虎でしょうか?

竹の葉っぱらしきものが一緒に描かれています。

子どもはやんちゃな感じ。

 

 

真工藝とは?

飛騨高山に工房を持ち、木版手染という方法で

ぬいぐるみを作っています。

このぬいぐるみがまた可愛い。

色鮮やかなんだけど優しい色合い。

shinkougei.sblo.jp

 

 

私が購入しているお店はこちら

tokineri トキネリ

 

www.hakata-riverainmall.jp

 

日本の素敵な雑貨を取り扱うお店

福岡のお店です。

親は毎年全種類いますが、子は次の年の干支しかいないので

親子で揃えたい私は12月中旬頃にいそいそと出かけていきます。

(それ以外の日も行っているけど)

 

他にもネットでも買えるそうですよ。

shinkougei.base.shop

 

 

クリスマスが終わったらすぐに玄関の飾りスペースに。

今年いっぱいは牛が前面に

年が明けたら虎に主役交代。

 

飾るのが楽しみです。