昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備⑱今年の手帳から大切なことを転記する

f:id:Maemi:20211226185355j:plain

コーヒーでも飲みながら今年一年振り返り



この作業の目的

  • 大切な用事を忘れない
  • 自分の中に蓄積された経験を活かす
  • 季節の楽しみを満喫する

 

やること①今年を振り返る

この作業をするときは今年の振り返りと一緒に

やったほうがいいのではと思います。

私は毎月末の振り返りの時にウィークリーにメモしている内容を

カレンダーページにメモし、その月の印象や体調・精神状態を

まとめているのでそんなに時間はかかりません。

 

やること②来年注意することやイベントを書き込む

振り返りで見えてきたことを来年の手帳に転記します。

私が使っている手帳にはカレンダーページの右の方にメモ欄があるので

そこに書き込んでいきます。

 

書き込むことはまずは季節や体調の変化での注意点

「この時期には花粉が飛んで体調が悪い」

「仕事が忙しくなるからストレスを感じやすい」

「台風や大雨が来る前に持ち出し袋の中身チェック」

などなど。

 

季節の楽しみも入れておきます。

「鈴懸のいちご大福がでる」

「近くの公園で花見をする」

「マヌケンのワッフルのバレンタインバージョンを2回は食べたい」

 

もちろん大切な人の誕生日や記念日も。

 

育てている植物の剪定や植替えに適した時期も書いているとお世話が楽になります。

 

特に体調や精神状態のメモは今年もとっても助けられました。