昨日より今日はちょっとだけいい日に。(旧:買ってみた、やってみた、続けてみた。)

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。2022年ブログ名変えました。ほぼ振り返りブログになってます。

来年の手帳の準備⑰清書する

f:id:Maemi:20211221062615j:plain

清書する最初の心持って小学生の時にやっていた習字を思い出す。
一筆を置いたら取り返しのつかないという気の引き締まる思い。
まあ手帳は結局修正テープを使って何度もやり直すのですが。

 

この作業の目的

来年一年間毎日見るであろう手帳を、やる気とテンションが上がるものにする。

 

 

やること①書くための文具を選ぶ

書く作業は結構なボリュームなので書きやすいものを選びます。

今年使っているのはパイロットのVCORNというペンです。

書き味がするするとしてて好きです。

 

さすがに10本も買ってませんが。

これをメインで使いつつ、もうちょっと細い線が欲しい時はこちらを。

どちらも書きやすくて好きです。

 

ただ、私のこれまでの来年の計画の課題、

計画に変更があった場合に上手に変更ができてない問題があります。

 

なんだかペンで書いていると決定事項のような感じがして

もっといい方法を思いついたり、できていないことの方向修正するときも

書き直すのを躊躇してしまう。

赤ペンで修正していたのですが、2回3回修正があるとわかりにくくなる。

それで今回導入したのがグレーのペン。

 

グレーってなかなか難しくって

薄過ぎたら見づらいし、濃すぎると黒と変わらなくなるし。

試し書きできるものの中からマイベストをえらんでみました。

 

修正が起こりそうなTo Do系はグレーで書いて

修正が出たら黒ペン、赤ペンと色を変えていきます。

あと、修正しやすいように

ぎゅうぎゅうに詰めて書かずに

修正内容を書くスペースを作って書きます。

 

やること②手帳、ノートを選ぶ

来年も手帳はこちら。

今年も同じものを使って、私に必要な機能が全部入っているのにこの薄さと軽さ。

最高です。

来年分はライフビジョンをこの手帳の後ろのフリースペースに作って

持ち歩けるようにしようとたくらんでいます。

 

 

手帳に書ききれないことを担当してもらうのはこちら。

ネイビーじゃなくダークブルー(らしい)にオレンジの色合いが大好きです。

ロルバーンの方眼は表を作るときにとっても便利です。

 

ちなみに間違えた時用の専用修正テープもあります。

これ持っとくと安心。

ロルバーンの黄みががった紙に白の修正テープって

悪目立ちしてすとれすだったので。

 

 

やること③デコる

一年間何度も見直すんだから見ていて楽しいように飾りたてます。

マスキングテープやシールが簡単にできるのでお勧めです。

 

ミナ・ペルフォネンのマスキングテープは本当にかわいくて大好きです。

 

 

maemi.hatenablog.com

 

ライフビジョンで使おうと思って印刷したけど

入りきれなかった写真なんかも別のページに貼り付けます。

 

ここまでくればほぼ完成。

 

※逆算手帳を元に手帳を作ってます。