昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

脂肪肝なので食事制限をはじめてみた(2023年2月27日スタート)

こんばんは。
マエです。

ついに……始めてしまいました。
運動で何とかしようと思ってたけど。

 

 

夫が脂肪肝と診断されました

夫は毎年健康診断でチェックが入っていました。
C判定が数年続いているらしく改善すべく食事制限に踏み切ることにしました。

かく言う私も、去年人間ドックで生活習慣病系が要注意になってしまいました。
これまで胃に良性ポリープとかそんなものはあったけどこれは初めて。
ショックを受けているところでした。
ここ3年くらい二人とも体重も体脂肪も安定の右肩上がり。
じわじわ伸びてきてました。
なので夫婦2人3脚で頑張ることにしました。

ちなみに私たち夫婦はお酒は飲むけど家での晩酌はしません。
でもお菓子は大好き。
炭水化物も大好き。
食べる量は多くないけど太る原因はここだろうな。

食事制限なんて無理!無理!!って言ってましたが、そんなこと言ってられません。

 

 

夫をやる気にさせてくれた本

今回、夫が本気で取り組もうと言い出したきっかけになった本がこちら。

肝臓外科医が出した本というかなり信頼性の高い本。
著者は「肝臓移植のドナーに肝臓を健康に保つために実践してもらっていること」=「肝臓の病気予防になる」ことに気づいてスマート外来というものを立ち上げたそうです。
そこでおすすめされているメソッドが書かれた本です。

オーディオブックで聴いたのですがとってもわかりやすい!
それもそのはず、最初からオーディオブックにすることを念頭に置いて作られたそうです。

医者と患者の対話式なので内容がすいすい入ってきます。
お医者さんがコーチングみたな感じで、メンタル面をサポートしてくれていて、こんな病院なら行ってみたいと思ってしまった。

 

ちなみに夫はこちらの著者さんにはまってレシピ本も買ってました。

えー作るのは私じゃん、って思ったけど、これ、いい本です。
レシピが本当に負担にならないような簡単なものになっています。
平日のお昼はコンビニに頼ることも踏まえて、どんなものを選べばいいのかの実例も載っている。

実践する人の負担にならないようにという配慮が本当にすごい。

 

我が家での実践方法

まず決めたのがメンタル面で無理をし過ぎないということ。
2人とも外食先や休日に食べたいものを我慢しないといけないような、強い意志は持ち合わせていません。
なので制限は平日のみ、休日は好きなものを食べていいことにしています。

 

最初にやったのが本でも推奨されている炭水化物を減らすこと。
ご飯は半膳、麺類は半玉。
平日のご飯はこれを実践。

そしてもう一つ、夕飯にお腹いっぱい食べないこと。
本では炭水化物を減らした分、野菜や良質のたんぱく質を増やすように言われています。
でもうちではもともとおかずの量が多かったのかも。
夕食後お腹が苦しい状態が続いたのでそれも禁止。

この状況を変えるために本でも推奨されている作り置き副菜を作ることに。
2人とも残すのが嫌いな為、つぎ分けられた分すべて食べてましたが、メインを少なめにして食べられるだけ作り置き副菜を取り分けて食べるスタイルに変更。

タッパのまま出してるので残っても蓋して冷蔵庫へ。
残さず食べなきゃというプレッシャーがなくなります。

 

 

現在の結果

始めて2週間ほど経ちました。

夫の方が真面目にやってるので効果が出てきて1キロほど減ったそうです。
これまで増えることはあっても減ることはなかったからすごい!
体脂肪も順調に減っています。

私はというと夫よりもゆるゆるでやってるので、会社のお昼にもらったお菓子を食べたり、休みの日も実家にいったらおやつを家族と一緒に食べたり。
最近人と会うのも多くなってランチや飲みにも出かけているので、大きな効果は出ていません。
でもじわじわっと減り始めています。

なにより良いことは、この生活がノーストレスだということ。
炭水化物大好きなので、もっと食べたいという思いが出てくるかと思ってたけど、平日は意外と大丈夫。

むしろ私はいろんなものを少しずつ食べたい派なので、作り置きの副菜をちょこちょこ摘まめて気持ちが満足するみたい。

続けてみようと思います。