昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ポイント(楽天・PayPay)を運用してみた経過観察3月



こんばんは。
マエです。
そろそろ前回より1ヶ月たったので経過報告。

 

 

 


「ポイント運用」生活始めました

maemi.hatenablog.com

2月から始めた「ポイント運用」。
ぼんやりしているといくら入れたかわからなくなりそうなので、定期的にこちらでチェックするようにしました。

 

楽天ポイント運用

2023年2月3日よりスタート「アクティブコース」で運用中。

【前回】

合計3300ポイント運用開始。
初めて10日目の結果22円マイナス。

 

【今回】

2/18
400ポイント追加
2/22の22時以降に追加されるということだったんだけど表示は早くも追加した金額の表示に?
なんか仕組みが上手くわからない。
この時点で合計3700ポイント

3/13
200ポイント追加
下がってる時に買い増しした方がいいのかなと言う安易な考えです。
合計3900ポイント。

f:id:Maemi:20230316202542j:image

3/16時点で▲79円 

 

 

今回ポイント利息も初めてみた

3/13
ポイント利息始めました。
追加で500ポイント

これって銀行の定期預金と変わんないからやらないって思ってました。
でもアプリを開けるたびにマイナスが続いてたので、なんか確実に増えてるものが欲しいなと言う理由だけ。
気が済んだらやめるかも。

 

楽天の便利なとこ

・運用のグラフがあるので上がってるか下がってるのか把握しやすい

楽天の不便なとこ

・現在の運用中ポイントしか出ないので、入れたポイントがどれくらいあるのか、どれくらいの±なのかわかりにくい。

・ポイント追加手続きが3日間ほどかかる

 

 

PayPayポイント運用

2023年2月5日よりスタート「チャレンジコース」で運用中

【前回】

ポイントが貯まっておらず、1ポイントからのスタートです。
徐々にポイントが反映されて6ポイントに。
▲1ポイント

 

【今回】

ポイントが少しずつ貯まってきたので追加してみました。
前回はポイントが少なすぎて気が付かなかったけど、運用の手数料が1%いるらしいです。
ちゃんと説明読まないとだめだなー。
なのでせこいけど手数料のかからない99ポイントでちょいちょい足してみました。

 

◎スタンダードコース

キャンペーンで1ポイントもらったのでなんとなく初めて見た。
だけどチャレンジコースと同じ動きをたどるはずなので意味あるかな?って思い中。

f:id:Maemi:20230316204149j:image

合計298ポイント
今のところ±0

 

◎チャレンジコース

f:id:Maemi:20230316204207j:image

同じく99ポイントで複数回追加してみた。
合計1595ポイント
▲104ポイント

 

PayPay便利なとこ

・ポイント追加の手続きがすぐにできる
・100円以下でもできる。
・追加した額と損益額がでているので、どれくらい損得してるのか数字でわかりやすい

 

PayPay不便なとこ

・100円以上は手数料かかる1%
・グラフが自分の入れた額と連動してるのでポイント追加すればもちろん上がる。利益が出ているようにみえるので一瞬ぬか喜び。グラフいらなくない?

 

今回の状況

ちょっと利益が出てる時期もあったけど(何十円か)ニュースでもやってるアメリカのシリコンバレーバンクの経営破綻の影響でマイナス。

安い時に買い増して高くなったら売る(私の場合はポイントに戻す)が基本なのかな?と思ってちょこちょこ動かしてみました。

やり始めていいなと思ったのが、自分がちょっぴり世界ニュースを気にし始めたのと楽天のアプリiSPEED を久々あけてみたこと。
出てくる数字や単語はまだ呪文レベルで訳わからないけど少しづつやっていきます。