昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

9月2週目(9月3日~9月9日)の振り返りと9月3週目(9月10日~9月16日)目標設定



こんばんは。
マエです。
眠くて眠くて仕方ないです。

 

 

9月の目標

まずは9月の目標の再確認(PDCA形式)

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開
P1:週一サイトチェックしての現状把握
P2:ライティング検定調べる

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト
P:先月考えすぎてやれなかった、ぶつけ本番ポイント投資始める(月の前半までに)

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる
P1:散らかる場所(3か所)毎日チェック
P2:毎日どこかを整理整頓。「1日1整」をXにポストする。
P3:家事をタイマーかけて行う。ゲーム・漫画の時間をアプリで計測
P4:夜ルーチン(デジタルデトックス・1日の振り返り・23時にベッドへ)習慣化

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分+おやつコントロールする。食べるものを事前に決めておく
P2:週5回軽めの運動・定期的にやる筋トレを決定
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
P4:メンタルキープの為にポジティブ日記継続。ストレスの本のやることを毎週ブログ掲載。
P5:心療内科受診後、会社にヘルプだす

 

⑤その他

G:1マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上(計50分/週)・休日15分以上(計30分/週)
P2:「旅路」終わらせる

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。フォロアー5人増やす。毎日コメント4つ以上

 

9月2週目について

振り返りと来週の目標設定

②仕事・お金 

P:週一副業サイトチェック(毎週月曜日)しての現状把握
D:できた

P:ライティング検定など学べることを調べてみる
D:できず
C:今週末は用事がおおかったため
A:来週中には必ず調べる

P:ポイント投資ぶつけ本番はじめる
D:できず
C:やり方に不明点がでてきた
A:10月に楽天が株の手数料0にするそうなのでそれまでに確認事項を書き出す。

 

③時間

P:散らかりがちな3か所(資源ゴミスペース・キッチンの隅の床・TV台)毎日チェック
D:できた

P:毎日どこかを整理整頓。「1日1整」をXにポストする
D:できた

P:家事はタイマーをかけて行う朝40分以内、夜夕食準備とその他家事合わせて1時間以内に終わらせる。
D:半々
C:できる時もある
A:引き続きタイマーをかけて行う

P:ゲーム・漫画の時間はアプリで計測。朝晩20分以内
D:できず
C:気が抜けすぎてできず
A:ゲームはフォルダ名に、漫画はタブレットに計測する旨を書いておく

P:夜ルーチン(デジタルデトックス・振り返り・23時に寝る)習慣化。朝ベッドに入った時間と睡眠状況合わせてXにポストする。
D:できた
C:比較的順調
A:デジタルデトックス22:30以降見ないようにしていたが10分繰り上げてみる

 

④健康

P:平日炭水化物半分、おやつを決めてコントロールする
D:できず
C:どうしても食べてしまう
A:代替おやつ(昆布)を目につくとこに

P:週5回軽めの運動
D:できた

P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:できた
C:体脂肪32.58%、睡眠6時間4分、マインドフルネス11

P:ポジティブ日記継続。ストレスの本の内容を3つ選ぶ(別ブログ)
D:できた

 

⑤その他

P:マンドリン練習(トータル70分越え)+レッスン40分
D:できず
C:練習40分+レッスン40分

P:英語アプリ「Engly」に平日朝晩2回投稿。コメント毎日4つ以上、1人フォローする。
D:できた

 

 

9月2週目どう過ごしたか

仕事は無理せず自分を守ることを一番に考える。規則正しい生活習慣への改善一番重きを置きつつ、余力で学んでいく。
人間ドッグがあるけど結果が心配です…。

      ↓

仕事はしんどくて2日休み、一日は心療内科の予約が先なので婦人科へ念のため行ってみました。

 

楽しかったこと・うれしかったこと

・近所のケーキ屋のケーキが絶品
・夫が真剣に相談にのってくれた
・梨とかぶどうとか秋の味覚が美味しい
・また大好きなアニメが更新されていた。


www.youtube.com

種ちゃんの嫌なことの忘れ方最高です。

今週読んだ本・学び

お世話になっている樺沢さんの本。
オーディブルで聴いている途中です。
オーディブルながら聴きができるので時間がないという言い訳ができなくてとてもいいのですが、後で確認するときに不便です。
紙の本も欲しい。

 

以前読んだ本で本棚に残っている本ですが、YouTubeの要約チャンネルで偶然流れてきて改めていい本だなと思いました。
昔に比べてだいぶん物は減ったけど、読み直してその時とはまた違う視点で見れる。

 

最近ねる前に読んでいる本。
いついつ良いことがあるよって本じゃなく、双子座の人に向けて応援してくれている本。
自分らしくいていいんだって勇気をくれる。
心が弱ってるときは特に染みる。