昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

8月3週目(8月13日~8月19日)の振り返りと8月4週目(8月20日~8月26日)目標設定

夏が終わったら人が少ないビーチに行きたいなぁ



こんばんは。
マエです。

検査入院から帰ってきました。

 

 

8月の目標

まずは8月の目標の再確認(PDCA形式)

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開に向けての準備
P:週一サイトチェックしての現状把握

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト準備
P:ポイント投資申し込み。自分の基準・ルールを一旦作成

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる+美味しいものを食べれる仕組みを作る
P1:散らかる場所の把握+資源ゴミスペース・キッチンの隅の床散らからない工夫
P2:レシピの整理したものを印刷・1週間分の献立(3日間ごとの献立×2回分を作る
P3:時間アプリを習慣化する
P4:ルーチンの見直しをする(朝・夜)

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分+おやつ変更
P2:週5回軽めの運動・定期的にやる筋トレを決定
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
P4:メンタルキープの為にポジティブ日記継続。ストレスの本を週3回実行またはアウトプット。

 

⑤その他

G1マンドリンのスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日15分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「旅路」終わらせる

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

 

8月2週目について

振り返りと来週の目標設定

②仕事・お金 

P:週一副業サイトチェック(毎週月曜日)しての現状把握
D:できた

 

③時間

P:資源ゴミスペース・キッチンの隅の床毎朝チェック・TV台の周辺の物の位置を決める
D:できた
C:TV台とりあえずは物をなくしてみた。
A:その後集まってくるものを見て再度調整

P:メインは曜日で決めたものに沿って、副菜レシピを前半と後半に分けて考える
D:できた
C:今は週の真ん中で買い物ができるのでこの方法が自分には合ってそう。
A:続けていく

P:家事をやる時間を決める。だらだらしてもいいけど時間アプリをかならず起動
D:できず
C:だらだらしてるときは忘れがち。家事が思っているよりも時間かかっている
A:家事の時間を計測。早く終わらせる方法を考える。

P:夜ルーチンの見直し。お風呂待ちの時間を手帳時間にする。
D:できず
C:検査入院の心配を紛らす為か寝る前にやたらスマホゲームをしてしまった
A:検査入院は終わったので寝る前のデジタルデトックスを行う

 

④健康

P:平日炭水化物半分
D:できた

P:週3回軽めの運動
D:できた

P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:できず。今週はやむなし

P:ポジティブ日記継続。ストレスの本の内容を3つ選ぶ(日曜日)
D:日記はできた。本の内容できず
C:ポジティブ日記とてもいい影響を与えている。本の内容はこのタイミングで選ぼう!
A:ストレス本の決めたことと結果は別ブログにしてみる

 

⑤その他

P:マンドリン練習(トータル40分越え)、レッスンで「旅路」終了
D:できず
C:練習分24分、「旅路」終われず

P:英語アプリ「Engly」に平日朝晩2回投稿。
D:できた

 

 

8月3週目どう過ごしたか

わくわくのお盆休み。休み明けは検査入院。生活が乱れないように注意。いろいろできなくてもやむなしなので焦らない。

     ↓
お盆休みはまったり幸せでした。検査入院はいろいろ大変でしたが無事生還。
検査後数時間ベッドから動いてはダメだったので自由に動けるありがたさを実感しました。

 

楽しかったこと・うれしかったこと

・お気に入りの本屋に行けた
・実家の猫がかわいかった
・夫のサポートありがたかった
・お気に入りのパン屋に行った
ルタオの「ショコラドゥーブル」おいしい~
・地元コーヒー屋のちょっといいコーヒー豆のドリップパックおいしかった
・入院の担当先生と看護婦さんが良い感じの方だった

今週読んだ本・学び

今週読んだ本

徳島でコーヒー店を営む著者。
『誰もいない場所を探している』が大好きで本棚にずっと残っている本です。
この方の文章が好きです。

今週の学びはじめ

オーディブルでこちらを聞き始めました。

まだ聞いている途中ですが仕事の姿勢を学びたい。

 

 

8月4週目どう過ごすか

お盆と入院休み明け、無理せず生活を整えることに傾注する。