昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

8月5週目+9月1週目(8月27日~9月2日)の振り返り

読書に助けられている私




こんばんは。
マエです。

自分の弱さと成長を知った週でした。

 

 

8月の目標

まずは8月の目標の再確認(PDCA形式)

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開に向けての準備
P:週一サイトチェックしての現状把握

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト準備
P:ポイント投資申し込み。自分の基準・ルールを一旦作成

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる+美味しいものを食べれる仕組みを作る
P1:散らかる場所の把握+資源ゴミスペース・キッチンの隅の床散らからない工夫
P2:レシピの整理したものを印刷・1週間分の献立(3日間ごとの献立×2回分を作る
P3:時間アプリを習慣化する
P4:ルーチンの見直しをする(朝・夜)

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分+おやつ変更
P2:週5回軽めの運動・定期的にやる筋トレを決定
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
P4:メンタルキープの為にポジティブ日記継続。ストレスの本を週3回実行またはアウトプット。

 

⑤その他

G1マンドリンのスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日15分以上(トータル6時間30分越え)
P2:「旅路」終わらせる

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。

 

 

8月5週目+9月1週目について

振り返りと来週の目標設定

②仕事・お金 

P:週一副業サイトチェック(毎週月曜日)しての現状把握
D:できた

 

③時間

P:資源ゴミスペース・キッチンの隅の床毎朝チェック・TV台に集まった物の根本解決を考える
D:できた
C:毎朝チェック箇所は片付きつつある。
A:TV台に集まるものは近日に必要になるもの。バスケットに入れるようにする

P:毎日一か所整える。「1日1整」をポストする
D:できた

P:家事をやる時間、朝お弁当・朝食のかたずけ合わせて1時間以内、夜夕食準備とその他家事合わせて1時間以内に終わらせる。だらだらするときは時間アプリをかならず起動
D:できず
C:計測アプリがAppleWatchに上手く反映せず家事の計測が難しい
A:家事は計測せずにタイマーをかけて時間内に終わらせるようにする。

P:夜ルーチン見直し。デジタルデトックスを行う。お風呂のお湯が入る時間を手帳時間にする。
D:平日はできた
C:手帳時間ができるかがカギ
A:次はお風呂あがってからはデジタル機器は完全に見ないようにめざす

 

④健康

P:平日炭水化物半分
D:できた

P:週3回軽めの運動
D:できた

P:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング
D:できた。
C:体脂肪32.56%、睡眠5時間35分、マインドフルネス4日間平均11分

P:ポジティブ日記継続。ストレスの本の内容を3つ選ぶ(別ブログ)
D:できた

 

⑤その他

P:マンドリン練習(トータル70分越え)
D:できず
C:練習分46分

P:英語アプリ「Engly」に平日朝晩2回投稿。
D:できた

 

 

8月4週目どう過ごしたか

体調を崩しやすい時期なので今週は崩さないことを第一目標に。
あとは仕事からメンタルを守る方法も有効そうなものから一つずつ試してみます。
あ、月末なので振り返りも。

     ↓

仕事のストレスが身体にでて2日間お休み。
頭で理解していたつもりだったが身体に拒否反応が……。
心療内科の予約をしましたが初診受け入れがなかなかなく今月20日以降に……。
会社にも相談しましたが診察を受けていないとなんともとのことでした。
自分が思っていたよりもメンタル弱いということはショックでした。
でも昔の私だったら相談できずに我慢できなくなっていきなり辞める感じでしたが、事前に相談できただけでも成長なのかもしれません。
それもこちらの本を読んでたおかげです。

こちらの中で辞めるという前に相談しましょうとあります。
心療内科に速やかに予約したのもこの本を読んでいたからです。

 

 

楽しかったこと・うれしかったこと

・相談に夫が真剣に向き合ってくれた。結婚してよかった
UNIQLOで買ったリラコ気に入った柄の在庫があった
・隣の市の花火大会が家からみえた
しいたけ占いがまた始まった!!

shiitakeuranai.jp

 



今週読んだ本・学び

今週読んだ本

オーディブルにて読了。

仕事のストレスが自律神経を乱してるので知識を入れたくて。
腸のコンディションを整えることと睡眠の大切さを再認識。
特に睡眠を守るためにXに夜活と睡眠状態のポストをするようにしました。