昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の振り返り】2023年8月の振り返り

さよなら、夏

こんばんわ。
マエです。

いろいろあった8月が終わりました。

 

8月の各週振り返り

今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

バカリズムトークライブや空港訪問イベント盛りだくさん。
楽しかったなぁ。

 

maemi.hatenablog.com

社会人になって初めてのお盆休み。
旅行は高いしどこに行くってわけじゃないけど連休わくわくします。
地元の花火大会も見たし休み最高。

 

maemi.hatenablog.com

病気を詳しく調べるためのカテーテル検査で入院。
検査よりも終わった後動いちゃいけないのがつらかった。
病気や検査の件は別でブログにしようかと思っています。
同じ病気の人の役に立つかもしれない。

 

maemi.hatenablog.com

入院の疲れか仕事を休みました。
もう無理ができない身体になっている。

 

8月楽しかったこと

・家から花火大会を2つ見れた!
・生バカリズムさんみれた
・改装されて初めての地元の空港へ。おしゃれになってた。
 結婚前によく行ってたから新鮮な気分に
・長期盆休みゆっくりできた
・行きたかった本屋とコーヒー屋に行けた
ふるさと納税の桃美味しかった。来年も申し込もう!

 

8月の目標結果

2023の年間目標に沿って8月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

 

②仕事・お金 

G1:副業の再開に向けての準備
P:週一サイトチェックしての現状把握
D:できた
C:申し込みもしてみたけど返信なし
A:めげずに申し込む。ライティング検定調べてみる

G2:ポイント運用からポイント投資へのシフト準備
P:ポイント投資申し込み。自分の基準・ルールを一旦作成
D:できず
C:時間を作れなかった
A:やる日程を決める。とにかくはじめて見る。

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる+美味しいものを食べれる仕組みを作る
P1:散らかる場所の把握+資源ゴミスペース・キッチンの隅の床散らからない工夫
D:できた
C:チェックしている場所は散らかりにくくなっている
A:続ける+「1日1整」整理整頓スタート

P2:レシピの整理したものを印刷・1週間分の献立(3日間ごとの献立×2回分を作る
D:できた
C:この方法でやっていく

P3:時間アプリを習慣化する
D:できつつある
C:意識はできてきている。計測の項目を絞ったのがよかった
A:引き続き家事と漫画、スマホゲームを計測。家事の時間短縮、漫画・ゲームは時間を決めて行う

P4:ルーチンの見直しをする(朝・夜)
D:朝OK、夜NG
C:夜がだらだらしがち
A:夜ルーチンに集中。デジタルデトックス・振り返り・早寝めざす

 

④健康

G:身に付いてきた良い習慣をキープ
P1:平日炭水化物半分+おやつ変更
D:炭水化物OK、おやつNG
C:おやつを食べてもいいがコントロールできるようにする
A:平日おやつ1つ。予め食べるものを決める。
P2:週5回軽めの運動・定期的にやる筋トレを決定
D:できた

P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
D:できた
C:体脂肪32.56%(+0.54)、睡眠5時間33分(-10分)、マインドフルネス9分(+3分)

P4:メンタルキープの為にポジティブ日記継続。ストレスの本を週3回実行またはアウトプット。
D:できた
C:ポジティブ日記習慣化、ストレス本はやることを毎週ブログにまとめることに。

 

⑤その他

G:1マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日15分以上(トータル6時間30分越え)
D:できず
C:4時間2分

P2:「旅路」終わらせる
D:できず

G2:楽しく英語を勉強続ける
P:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。
D:できた
C:朝は完全に習慣化、夕方が気を抜くと忘れがち
A:フォローとコメントを増やしていく

 

 

8月の印象

8月検査など大変なこともあったけど楽しいこともたくさんありました。
仕事が自分の予想よりもはるかに精神的・身体的負担になっていたとわかったのはショックだったけど、周りに相談できたのは良かったです。