昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月の振り返り】2023年5月の振り返り

こんばんわ。
マエです。

メンタル面で無理が祟ってしまった5月が終わりました。
お誕生日月はラッキーなはずなのにー。
双子座は6月もお誕生日月だからこっちに期待しよう。

 

 

5月の目標設定と週振り返りまとめ

5月の目標設定はこちら

maemi.hatenablog.com

 

まずはウィークリーや隔週の振り返りをみて今月どんな月だったのかチェック。

 

maemi.hatenablog.com

幸せな長期休み。
生活パターンが少し乱れたのが反省。

 

maemi.hatenablog.com

ゴールデンウィーク前から慣れない仕事で体調を崩していたのが、ここになって一気に出てきました。
季節性のものと仕事のストレスのダブルパンチ。

 

maemi.hatenablog.com

仕事のストレスが響いてます。
前の仕事でもこの時期はピークでストレス溜まっていたけど。
プライベートでは心穏やかに過ごしてます。

 

maemi.hatenablog.com

仕事のしんどいが顔に出ていたらしく上司に心配されました。
早くメンタル切り替える方法を探さないと。
あと今週、検査したら病院に行った理由以外の問題点が見つかって大学病院の検査に行かないといけなくなりました。
ちょっと気持ちが下向きです。くう……。

 

 

5月の目標結果

2023の年間目標に沿って5月の目標をP(Plan)・D(Do)・C(Chack)・A(Action)+G(Goal)で振り返り。

 

①不安感の払拭

G1:エンディングノートのデジタル化
P:4月に手を付けられなかったのでGWに一気にやり切る
D:できた
C:完璧なものは無理だったが今わかる範囲のものを作成。
A:今後も順次更新していく。1年に1度は見直しの時期を作る

G2:夫に簡単な副菜を一つ教える
P:休日にレンジでできる簡単レシピを一つレクチャー
D:できた
C:もともとやる気はある人なのでスムーズに行った
A:夫一人でもできるレシピを増やしていく

 

②仕事・お金 (仕事が落ち着くまで保留・5月中旬再開予定)

G1:副業の再開

G2:真似て学ぶものを決める
P2:WEB・SNS・本、とにかく情報をあつめてみる

G3:ポイント投資を続けながら楽天の投資アプリ「iSPEED」をまずは見慣れる。
P3:ポイント投資のUP・DOWNの理由を理解するためのニュース等の情報を読む。アプリの見方説明している人がいないかブログ等探してみる
D:すべてできず
C:新しい仕事で気持ちがいっぱいいっぱい。
A:気持ちの切り替えを上手くできるようになったら再開

 

③時間

G:時間をかけずに部屋の綺麗を保てる仕組みを作る
P1:1日1捨・1入1捨追いつく
D:できた。
C:1入1捨も追いついた
A:1日1捨は来月に500個達成するはず。その後は1入1捨を続ける
P2:不用品を売りに行く
D:できた
C:本と頂き物で使っていない生活雑貨系を売り払い12,000円ほどの収入に
A:1年に1度はイベント的にやっても良いかも。
P3:中掃除
D:できた。
C:友人が来月来るので進んだ。
A:時々人を呼ぶのも良いかも。
P4:やらないことリストを作って実行
D:できず
C:考える余裕がなかった
A:②の仕事・お金の目標と同じく仕事に慣れたら再開

 

④健康

G:とにかく今月はこれまでの生活パターン・運動量を維持することに傾注
P1:平日夕食炭水化物半分
D:できた
C:後半ストレスで日中に甘いものをつまんでしまったがおおむねできた
A:今後も続ける
P2:筋トレorマッサージorストレッチorオンラインジム5回/週
D:できた
C:運動習慣は続いているが質が落ちてきたように感じる
A:来月は梅雨に入るのでウォーキングが難しくなる。踏み台昇降を取り入れて習慣が途切れないように気をつける
P3:体脂肪率・睡眠・マインドフルネスの時間をレコーディング。マインドフルネスの時間を増やす
D:体脂肪率32.49%(先月より+0.1%)
  睡眠5時間18分(先月より-26分)
  マインドフルネス5分(先月より±0分)
C:体脂肪率は仕事のストレスでちょいちょい甘いものを食べているせい。
 睡眠時間はなぜでしょう?何回かAppleWatchをつけ忘れて寝たせいもあるのかな?
 マインドフルネスは回数で比べようと思ったけどiPhoneの表示が平均時間だったので回数カウントは断念。
A:仕事のストレスを早くどうにかしないと

 

⑤その他

G:マンドリンスキルUP
P1:練習平日10分以上・休日20分以上(トータル6時間30分越え)
D:トータル
C:明らかに課題曲に飽きて練習時間も短くなってしまった。
P2:「浜辺の歌」終わらせる、次の曲トレモロで弾けるくらいまでになる
D:できず
C:「浜辺の歌」終わらず。次の曲も練習してみようと思ったら変調が多すぎてレッスンを受けないと理解できなかった。
A:今回はスケジュールの関係で5月後半のレッスンが無かった。来月のレッスンでクリアする
P3:マンドリンのレッスンで上手く弾けない箇所の攻略のコツを自分から1つは質問する。
D:できた

G:楽しく英語を勉強続ける
P1:英語アプリ「Engly」に平日2回投稿。習慣の中に組み込む。
D:朝はできた
C:朝は平日起きてすぐに投稿という習慣ができた。夕方ができず
A:仕事終わりにPCを収納する前にやるようにタイマーをかける

 

5月のラッキー

印象に残った良かったことは週の振り返りで思い出すけど、それ以外のプチラッキーも覚えときたいので残しとくことにしました。

 

  • 行きたかったお店に再び行けた
  • 雨が降って残念と思ったお出かけが良い方に進んだ
  • 誕生日友達が覚えててくれてメールをくれた。
  • 誕生日家族が祝ってくれた
  • オンラインレッスンでおきにいりの先生みつけた
  • 朝、頑張って早くウォーキングに出たら実家に行けて猫に会えるようになった

 

 

5月の印象

もともと体調を崩しやすい時期に仕事のストレスが重なって大変でした。
これって5月病なのかな?
ストレスが溜まると嫌なことを考えないようにするためにスマホゲームにハマってしまいます。
寝る前までやるのは睡眠の質を下げるので別のストレス発散を考えないと。
忘れるくらい面白い小説を読むとか?何かに没頭するとか?
要検討です。
別の健康上のトラブルも見つかってちょっと気分が下がりがちでした。

プライベートではいつも楽しく過ごせてるんですけどねー。