昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】梅雨だけど晴れてた6月のお朔日詣と『ニーバーの祈り』

おはようございます。
マエです。

1日なので氏神様に朔日詣に行ってきました。

先月自分と家族・身近な人が無事に過ごせたことへの感謝と、
今月も見守ってもらえるようにお願いしてきました。

 

うっかりスマホを忘れて出かけてしまったので神社の写真を撮れませんでした。
昨日まで雨が降っていたのに、今日晴れで、さらにつつじが咲いて綺麗だったのに。
つつじって街路樹で植えてあるものがゴールデンウィークの時に満開だったので、てっきり時期は終わってると思ってました。
神社は木が多いから陽の光が少なくて時期がずれたのかな?

 

ふと、私のお朔日詣って『ニーバーの祈り』に似てるなって思いました。

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。

引用:Wikipedia 『ニーバーの祈り』 ラインホルド・ニーバー

 

自分が変えれるところは自分で頑張ります、でも努力でどうにもできないことはお力添えを……って気持ちで参ってました。
この、変えられないところまで悩むと背負い過ぎちゃうから。

 

ちなみに私が知ってたのは前3行くらいまでで続きがあったんですね。

 

一日一日を生き、
この時をつねに喜びをもって受け入れ、
困難は平穏への道として受け入れさせてください。

これまでの私の考え方を捨て、
イエス・キリストがされたように、
この罪深い世界をそのままに受け入れさせてください。

あなたのご計画にこの身を委ねれば、あなたが全てを正しくされることを信じています。
そして、この人生が小さくとも幸福なものとなり、天国のあなたのもとで永遠の幸福を得ると知っています。

アーメン

 

いい言葉が続いていました。
前半の自分で変えられるものは変えるという気持ちの後にこの言葉が続いているのがいいですね。

調べてみてよかった。