昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

ポイント(楽天・PayPay)を運用してみた

こんばんは。
マエです。

今回はこれを足がかりにしてステップアップしていきたいお話。

 

 

「ポイント運用」生活始めました

先日「ポイント運用」というものを始めてみました。
「ポイント運用」とは、貯まったポイントで投資の擬似体験ができるサービスです。

似た言葉に「ポイント投資」というものもあるのだけれど、違いとしては

  • 「ポイント投資」ポイントで金融商品購入。証券会社への申し込み(口座の開設)が必要
  • 「ポイント運用」金融商品を直接購入するわけではないが値動きに連動して増減。専用口座は不要。

の違いがあるようです。
擬似体験って言っても本当に損得は発生します。
今回、楽天とPayPayで初めてみました。

 

ちなみに「ポイント利息」っていうのもあったけど、これだと定期預金と何ら変わらなさそうなので却下。

 

 

楽天ポイント運用

2023年2月3日よりスタート。

f:id:Maemi:20230213071728j:image

この、「楽天PointClub」というアプリから始めました。
楽天ってアプリ多すぎだと思うんですよね。
何が何だかわからない(ただの愚痴)

 

「バランスコース」と「アクティブコース」が選べます。
せっかくやるなら値動きがある方が面白いかなと思って「アクティブコース」で。

 

貯まっていた3200ポイント投入、覚えはないけど以前キャンペーンで100ポイントもらってたみたいで合計3300ポイント運用開始。

初めて10日目の結果。

f:id:Maemi:20230213071442j:image

22円だけど損してますねー。

 

 

PayPayポイント運用

2023年2月5日よりスタート。

ポイントを自動的に支払いに充てる設定をしていたのでポイントが貯まっておらず、1円からのスタートです(小額が過ぎる)

徐々にポイントが反映されて6円に。

 

5つのコースから選べます。

f:id:Maemi:20230213072833j:image

こちらもせっかくやるならチャレンジコースで。

 

今現在マイナス1円

f:id:Maemi:20230213073147j:image

 

こちらも減っちゃってるけどたぶんこんなことで一喜一憂してちゃダメなんでしょうね。
先月地元でキャンペーンやっていて、今月はポイント多めに入ってくるので後々増やしていきます。

他のコースにも割り振ってみようかな?

 

なぜ「ポイント運用」なのか?

ずっと投資をしたいと思っていました。
証券会社にも口座を作って始めようとしたのですが、怖くてなかなか手が出せません。ある程度のお金は勉強代として損しても仕方がないと考えているのですが、どうも心がついていかない。

もともと失敗を恐れがちな性格です。
(面接で上司に言われて気づきました)

そういう性格なので仕方がないんだけど、やらなきゃと思う気持ちとできてない現状の板挟み。

 

それで私は考えました。
ポイントはもともとおまけで入ってきているようなものなので、なかったものとして考えれば、心の負担が少ないのではないか。

それに選べるコースが少ないので始めやすい。

これである程度の失敗と成功と(もしかしたら失敗だけかもしれないけれど、)経験つんでいきます。

慣れてきたらポイント運用→ポイント投資→投資とステップアップしていきたいです。

 

ぼんやり見ているだけだと損したのか得したのか分からなくなってしまうので、定期的にブログで上げていこうと思っています。