昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

11月半ばの振り返りをしてみた

f:id:Maemi:20211116062726j:plain


体調と一緒に崩れた習慣を立て直すためにも

月半ばの振り返りします。

 

11月半ばまでのマンドリン練習時間

マンドリン練習時間が4時間45分。

体調を崩していた割には

大きく落としたわけではない合計時間でした。

残りの平日と休日で少しずつ練習時間を延ばせば取り戻せそう。

 

楽典はやっとト長調とかの意味がやっとつかめてきたレベル。

「ソがド」とか書いてあるので

音楽やってる人は本当に音符の「ソ」を「ド」の音に

脳内で読み替えて弾いているのかと思ってました……

同時通訳並みのスキルがいるじゃん!?

音楽やってる人はみんな天才か?!てびびってました。

全然解釈が違った……

 

 

11月半ばまでの睡眠時間

f:id:Maemi:20211115065206j:image

 

就寝時間が睡眠時間より短い?

体調不良の時は夜ご飯食べたら耐えきれずに

仮眠を取ったり休日2度寝したり不規則な生活を送っていたせいかな?

今回はイレギュラーがあったのでスルーで。

 

 

11月半ばまでのマインドフルネス時間

f:id:Maemi:20211115065237j:image

平均時間8分

10月よりも平均が減ってきている。

 

f:id:Maemi:20211115065307j:image

 

でも毎日は続けています。

10月の目標に1日5分以上としていたけど

よく見たら後から日ごとの計測時間をみる機能がなかったです。

 

「1回の失敗はアクシデント、2回目は習慣になる」

 

 

私が好きなこの本に書いてある言葉です。

体調崩したときに途切れた習慣が癖になって

やらないという習慣に変わってきています。

 

今日やらなきゃ一生やらなくなってしまうという気持ちで気合入れなおします。