昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】6月半ばの振り返り

 

f:id:Maemi:20220416091642j:plain

[:contents]

睡眠時間:6月半ばまでの状況f:id:Maemi:20220615065508j:image

「5月睡眠時間:5時間23分」だったのに、睡眠時間が5時間を切っている……

もちろん昼寝などで補っているのですが、夜にしっかり寝れていないのはよろしくない。

確かに「眠たくなるぎりぎりまでベッドに入らない」ということは決めたけど、夜更かしを許した覚えはないぞ、私。

後半自分に厳しめにいきます。

 

睡眠時間:「今月の目標」状況

第1目標:5月よりも平均時間1分でも長く寝る

→このままでは第1目標も危うし。

 

第2目標:入眠儀式を週5回以上行う

→こちらもできていない。「入眠儀式=1日の終わり」なので不完全燃焼な、今日を終わらせたくない気持ちが無意識に働いている気がします。

後悔しようが1日は終わるんだから観念して眠ります。

 

 

マインドフルネス:6月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220616084157j:image

「5月マインドフルネス平均時間:10分」より減。

なんとなく察してました。

 

マインドフルネス:「今月の目標」状況

目標:平均11分以上

→5月より減ってる。

理由は明らか。

入眠儀式をさぼるとこうなる。

 

 

レコーディングダイエット:6月半ばまでの状況

f:id:Maemi:20220616084255j:image

「5月の平均体脂肪率:33.42%」より増えてる…

でも、そんなに暴飲暴食はしてないのになー。

ってかむしろ飲み会諸々、今週末と来週末なのに…

でも飲み会に行って私ダイエットしててとか言いたくないし思いたくない。

(昔そういう人いた。帰れば…って思った)

平日でコントロールしよ。

 

まだ筋トレも食事も始めたばっかりだからねー。

成果でなくもグッと我慢。

 

f:id:Maemi:20220616084628j:image

「5月のエクササイズ平均時間:44分」よりむしろ増えてる。

前半は疲れ取るためにストレッチとかが多かったからな。

エクササイズは量より質っていうのが明確に。

 

レコーディングダイエット:「今月の目標」状況

第1目標:水分を意識して摂る(2週目)

→飲むだけなのになかなか難しいなぁ。

 

第2目標:筋トレの再開

→ブログにも書くようにして、時間は短いけど始められている。

 

 

マンドリン:6月半ばまでの状況

5月トータル練習時間:6時間47分

今月は2時間7分。

前半は朝ルーチンが崩れて毎日の練習が取れなかったのが痛手。

10分でも毎日したら1週間で1時間超えですもんね。

毎日の積み重ねって本当にすごい。

 

「星の世界」は難しいです。

指以前に楽譜を読んで判断するスピードがついていかない。

替指もポジション移動も苦手です。

高音域の音符も読むのあまり得意ではない。

来年の今頃はそんなこと言ってたなぁって思えてるかな。

 

マンドリン:「今月の目標」状況

第1目標:マンドリン本読む(習慣にする)

→毎日1・2分続けています。

 

第2目標:トータル練習時間6時間越え

休みの日に午前中に用事が入ることが多く、練習午前中にやらないと忘れちゃう…

午前にできない時も思い出す仕組みを作らないと。


今月にやること:6月半ばまでの状況

1.滞っているお金の目標を一つでもクリア。

とにかく苦手意識のあるお金の勉強を。

6月はリハビリ月なので小さなことでもいいので一つ。

→未着手

 

2.5月に途絶えてしまった筋トレ再開

体調不良と忙しさで筋トレする気力が起きず。ストレッチや踏み台昇降など簡単な運動は続けていたので運動する習慣は途絶えていないのでそこに筋トレを載せる感じで。

→再開しました。ブログで進捗状況を報告してます。

 

 

3.蒸し暑さで不調を起こす月なので暑さ対策を。食にも気をつけることにします。

→スタート。ブログもスタートさせて意識。

 

 

6月半ばの振り返りを終えて改善することまとめ

 

入眠儀式を習慣にできれば一気にいろいろ解決できそうです。

ここに1番ウェイト置いてみます。

 

あとは飲み会や楽しいイベントで、我慢はしなくていいけど食べ過ぎ・飲み過ぎないように気をつけます。