昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

来年の手帳の準備⑧叶った後の自分を妄想してニヤニヤする

f:id:Maemi:20211118063355j:plain

妄想力って大事

 

この作業での目的

  • 10年後の自分と1年後の自分をリアルに想像して浸る。
  • 妄想してにやにやする。

 

やること:10年後と1年後の自分を文章にして妄想する

 

10年後と1年後の自分がどんなふうになっているか文章にして妄想します。

この作業は私がオリジナルでやっていること。

文系な私は表にしたものではリアルに思い浮かばないんです。

 

その時、自分がどんなふうに暮らして、考えているかを妄想します。

 

どんな服をきて、どんな髪型で、どんな体型で、どんなふうに家事をして、どんな植物を飾って、どんな部屋に住んで、どんな気持ちで過ごして、どんな仕事をして、どんなビジネスパートナーがいて、どれくらいの収入があって……

 

出来るだけリアルに。

細かいところまで、書けるだけ書けたら最高だと思っています。

 

文字じゃ想像できない人は写真を集めてもいいのかも。

最初のライフリング作成の時も写真は使いますが

視覚に訴えるってとっても有効だと思います。

 

ここでの注意点

なんでこの作業に時間をかけているかというと

「脳はリアルに妄想すればするほど

リアルと妄想の区別がつけられないから

妄想の方に現実を寄せようとする」

という話をもとにこの作業をしてます。

 

そのことを説してあるのがこの本

 

RAS(網様体賦活系)という大事なことだけに注目して覚えておく、探し出す仕組みがあるそうです。

 

RASは、私たちが信じること、考えることだけに注意を集中し、信じると決めた道へ向かうための情報だけを集めて、それ以外の情報はすべて排除する。

 

この考え方、『引き寄せの法則』に似ているのですが、引き寄せの方は考えることに対して焦点があっていたのに対して

こちらの本は行動することの重要性が書かれています。

私はこちらの本の考え方の方がしっくりきました。

 

 

一方で叶った想像ばかりしていると

いい気分になって行動を起こさなくなるとも聞きます。

 

そうならないようにこの後に具体的にやることを決めていきます。