昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

2022年上半期振り返りと下半期の目標修正

f:id:Maemi:20220712175616j:image

 

半年終わったので今年の目標の振り返りをして軌道修正しました。

LIFEVISIONの振り返り

まずは今年のLIFEVISIONに対して自分の満足度をチェック

 

LifeWork

「猫助けと美しく生き、暮らしている」

昨年12月:30% → 6月:50%

猫助けは実家で保護した猫のお世話を週末にヘルプくらいしかできていない。もっと積極的に関わりたい。美しく生きるまではいかないけれど物を減らし始めたのでプラスで。

 

Work

「人に喜ばれる能力を伸ばし「好き」をやって自分の足で立つ」

昨年12月:30% → 6月:30%

忙しくなった本業にかまけてインプットを怠っています。

 

Money

「将来と周りを活かすお金の使い方ができるようになった」

昨年12月:30% → 6月:30%

Workと同じく前進せず

 

RerationShips

「幸せの自己生産を基本としつつお互いをサポート」

昨年12月:50% → 6月:50%

現状維持

 

Helth

「セルフメンテナンスでパフォーマンスの高い身体をGet!」

昨年12月:50% → 6月:40%

だるさは抜けないがコントロールする術が少しずつ分かったきたが、体脂肪率が悪化しているためマイナス。

 

LifeStyle

楽家事と猫暮らしで楽しくすごしている」

昨年12月:30% → 6月:50%

今気づいたけどLifeWorkと被ってますね。

まだ猫と暮らせる体制は作れていないけど、楽家事はだいぶん進んできた。

自分ができること、できないこと、手の抜きどころが分かってきた。

 

Sutudy・Grow

「書く・描く・弾くを極めた」

昨年12月:30% → 6月:50%

書く(ライティング業)はできず。

描く(猫を描く)始めた。

弾く(マンドリン)は続けている。

 

Fun

「新しいことを知る。日常と非日常どちらも楽しんでいる」

昨年12月:30% → 6月:50%

新しいことが最近できてないなー。

でも生活が楽しい。

 

 

WishList見直し

一生かかって叶えたいものから、簡単に叶うものまで書き出した100個のリストを見直します。

途中で書き出すので毎年100個以上になるんだけど。

 

叶ったもの:17個

卒業したもの:2個

 

定期的に見直して追加したり削除してるので大幅に変えることはないけど、大きすぎるなと思うものがあるので切り分けました。

 

 

糸井重里さんのこの言葉をいつも忘れないようにしています。

「あなたは夢が小さくていいですね」by 糸井重里

社長が訊く『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』www.nintendo.co.jp

 

ふわふわとした大きな夢物語ではなくて、ちゃんと実現することを前提とされた夢って意外と地味なことの積み重ねだったりする。

 

夢に手足を by 糸井重里

www.1101.com

この言葉も好きです。

 

 

年間目標を修正する

今年の目標

今年達成したいことは大きく3つ

年始にブログに書いてなかったので(たぶん)ちゃんと書くことにします。

 

①時間

好きなことをする時間を確保するために楽家事を極めて,散らからない部屋を目指します。

 

②健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れます

 

③仕事・お金

今の仕事は正直あまり好きではない。

好きだな、得意だと思える仕事にシフトできるようになります。

投資も始めます。

 

人は未来の自分に期待しすぎるそうです。

私はこれは悪いことではないと思います。

期待できるから頑張ろうと思えるし、未来はもっといいものになるだろうと希望が持てる。

でも期待しすぎてできなかったと凹むのは良くない。

半年後の私はスーパーウーマンではないので、今回見直して無理のない目標に修正します。

 

修正した内容

①時間

こちらは当初の目標を順調にクリア。

楽家事調べたのですが既にやってるものが多かったです。

1日1捨も100個以上捨てて、1入1捨も追加したので確実に少しずつスッキリしてきています。

後半は物置部屋の整理と出しっぱなしにしているものや使いにくい箇所を見直しをしていきます。

 

②健康

年齢のせいか疲れやすくなってきましたが、季節や毎月の不調の記録が溜まってきたので対策が立てやすくなってきました。

不調でも少しずつやっていける方法を模索中。

体脂肪が右肩上がりなので体脂肪28%は今年は難しそう。

元の30%に戻すことを目標にチェンジ。

筋トレと食生活の改善も続けます。

 

③仕事・お金

本業が忙しくなりライティングの仕事を請け負えてません。

インプット量も圧倒的に少なくなってしまいました。

今年の目標はライティングで稼ぐとしてましたが、再開と無理なくできる環境づくりにシフト。

本も1ヶ月に1冊は読んでアウトプットを。

小さな積み重ねが効いてくるはず(と信じる)

投資も怖くてできていない。

少額でも試してみたほうが理解できるのかなー?

 

時間と健康については習慣に組み込みやすいので少しずつ前に進むのですが、仕事とお金については組み込み難い。

なんとか習慣化して自動でできるようにしていきます。

 

 

ここで軌道修正しておくと後のやる気が違ってきます。

完全に届かないものよりもあとちょっとで届きそうなものの方が頑張れます。

 

ふわふわで楽しい未来を遠くに見て気持ちを高めつつ、確実に毎日ベイビーステップを積み重ねて行きます。

 

今日からまた一歩ずつ。