昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【月初めのスケジューリング】8月の目標設定

海は入るより見る方が好き

2022年の年間目標

今月からやり方を少し変えて行きます。

月の目標設定が今年の目標とリンクしているのか、自分でもわかるように毎回きちんと書き出ししていきます。

今年の目標は大きく分けると3つ

 

①時間

好きなことをする時間を確保する。そのために楽家事を極めて,散らからない部屋を目指します。

 

②健康

好きなことをするため健康的で動ける体力を手に入れます

 

③仕事・お金

今の仕事は正直あまり好きではない。

好きだな、得意だと思える仕事にシフトできるようになります。

投資も始めます。

 

 

8月の目標

2022の年間目標に沿って8月の目標を設定しました。

すでに習慣になってることもありますがあえて書き出すことで何のためにやっている行動なのか再確認。

目的・方法・数値目標またはベイビーステップも決めて何をするのかわかりやすくしてみます。

 

①時間

目的:楽家事のために物減らす

方法:1日1捨を毎日続ける。1入1捨は適宜行う

数値目標:31個破棄/月 

 

目的:散らからない部屋を作る

方法1:休日に散らかっているもののチェックして置き場所を変える。

数値目標:4回/月 

方法2:家を出る前と寝る前に部屋を整える。

数値目標:5日間/週  

 

 

②健康

目的:疲れにくい身体を作る

方法1:食を意識するために食薬の本を1週間ごとに実践。 

数値目標:1回/週  

方法2:生活を整えるために朝ルーチン、夜ルーチン、入眠儀式を行う。

数値目標:5日/週  

方法3:筋トレ 数値目標:5日/週  

方法4:朝ベッドでWEB漫画チェックの間ストレッチしてむくみをとる。

数値目標:5日/週 

 

③仕事・お金

目的:ライティングスキルのUP 

方法1:ライティングの仕事再開。こちらは数値目標は難しいので週の計画の方でベイビーステップを決めます。

方法2:書くことに慣れるためにブログ続ける

数値目標:週末に下地を作成1回/週

方法3:ライティング本読む 数値目標:1冊/月

 

目的:投資を始めるための知識をつける

方法:不明点を書き出して調べる  数値目標:1日1問・平日5日間/週

 

 

④その他

目的:英語スキルUP

方法:「起きてから寝るまでの英語表現1000」をながらリスニング

数値目標:1日20分家事をしながらリスニング・平日5日間/週

 

目的:マンドリンスキルUP

方法1:「子守歌」終了、新しい課題曲 数値目標:平日10分以上・休日20分以上  

方法2:マンドリン本を再読  数値目標:平日1章ずつ読む

 

8月の楽しみ

かき氷と夏苺大福、まだ食べてません!絶対食べたい!

 

8月のデコレーション

f:id:Maemi:20220731233805p:image

しいたけ占いで8月は白だったので手帳も白っぽく。

おとなしめの落ち着いた感じ。

 

 

去年の8月はどうだった?

先月の振り返りの時に去年の振り返りは月初めに見たほうが参考にできるぞと気づいたので今月から始めてみます。

 

maemi.hatenablog.com

去年ななかなかハードな8月を過ごしているようです。

旦那さん食中毒になったのこのときか……

衛生管理に気をつけないと。

台風や大雨などの自然災害も直接被害が無くても気を持っていかれて、習慣がおろそかになりますね。

夏バテよりも夏の疲れの蓄積された秋バテがひどいようです。

お盆過ぎから気をつけます。

 

事前確認なんだかとても良さそう!

 

 

8月の双子座のしいたけ占い

大好きなしいたけ占いの見直すタイミングがいつも半端な時期になるので、このタイミングで見ることにします。

自分のために短くして箇条書き

 

  • 8月は活動・行動範囲が広がる
  • お誘いが増えたり、自分で動いたり
  • 今後のための手続きも増えるが、面倒くさいのは最初だけと思って乗り越える

 

自分の好きな時間・得意としていること、伸ばしたい分野を3つくらい箇条書きにしてるとその分野での縁ができやすいらしいのでやっときます。

 

 

さて残りの夏を楽しみます!!