昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【手帳術】7月の振り返りと8月のスケジューリング

f:id:Maemi:20210802101554j:plain

シアトルズベストでコーヒーとクッキーのご褒美付きで今月の振り返り


 

振り返りは苦手です。

前だけを見て生きていきたい。

と、言うと聞こえはいいですが、

早い話ができていないことを認めたくない。

振り返るとできていないことを認めないといけない。

 

でも振り返るって決めたので今月もがんばりました。

だってこのブログでも宣言したし。

 

maemi.hatenablog.com

 

【7月の印象】 

7月は6月に半年たった焦りからいろいろ手を出したことが

意外にもちゃんと続いていて日々忙しかった。

 

マンドリン、ライティング、ブログ、ずっとやろうと思っていて

できていなかったことが一気に。

 

夏休みないのに宿題に追われている気分です。

 

そして食欲が落ちていないが夏バテなのか疲れが抜けないです。

 

 

手帳を付けていてよかったのが、その月の体調や気候や精神状態を書いていると、来年の同じ時期に見て事前に気を付けることができること。

来年の私はきっと、やりたいことはもっと事前に少しずつ初めてくれることでしょう。

 

【7月の習慣について】

課題は夜の過ごし方。

ご飯食べて、家事をしてそのあと軽く運動してお風呂、の流れがスムーズでないことが問題のようです。

家事の後ついだらだらしてしいます。

ストレッチマットは家事をするときに敷いているのですが

そのあと運動用の服に着替えるのが面倒で

とりあえずと一度ソファに座ってしまうようです。

 

そしてその時にタブレットを手に取って

ネット漫画のダラダラ見。

このソファに座る、とタブレットのダラ見を防ぐために

8月は帰宅したら部屋着じゃなく運動着に着替える。

そうすればソファでなくストレッチマットにそのまま座れる。

 

 

そしてタブレットの保管場所をソファの隣でなく

踏み台昇降のトレーニング機の横にします。

もともと、体力の限界があるのでダラ見を防げるのではと思って、

ネット漫画がスマホゲームをするときは踏み台昇降をやろうと思っていたのです。

タブレット保管の場所を踏み台昇降の台の横にすることで実現させます。 

さてはて、この行動改善はせいこうするかな?

 

あと、スマホに残していた最後のパズルゲームもタブレットに移行しよう。

 

いい習慣を行うためのハードル限りなく下げ、

止めたい習慣を行うためのハードルを上げる方法です。

DaiGoさんの習慣の本でおしえてもらいました。

 

この行動でできた時間を新しく始めた時間を続けるために使うのだ。