昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(8/22〜8/28)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。

マエです。

やっと涼しくなってきましたね。

明らかに胃が弱っているのを感じます。

最近温かいお茶を飲むとホッとします。

 

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

 

先週「8/15→8/21気を付けること」結果

  • 身体の冷えや冷たいものの食べ過ぎによる消化器系の負担増。
  • 消化器が弱るとダルさ、やる気のなさを感じる。

てきめんに来てますね。

冷たいお茶を一気に飲むと胃がキュッとなる感じがします。

 

食べると良い食材はクルミとニンジン。

日頃から取り入れているものなのでこの週は楽勝でした。

 

8/22→8/28気を付けること

  • 台風や豪雨による気圧の変化に体調が左右される。胃腸や耳鼻科系が弱い、むくみやすい人は血行を良くし炎症をおさえる。
  • 引き続き暑さによる寝不足や胃腸の不調も

 

食べると良い食材

アシード

オメガ3脂肪酸必須アミノ酸・食物繊維・ビタミン・鉄など豊富……らしいのですがちょっと苦手です。

購入しても使い切れる気がしない……

 

アボガド

抗酸化作用が高く血行改善。

食物繊維が豊富らしいです。知らなかった。

アボガド好きです。

最近食べてないから買ってこようかな。

半分に割って、種を取り出した後の穴にごま油流し込んで、そのままトースターで焼いて塩と黒胡椒を振って食べる、料理とも言えないくらいシンプルな食べ方が好きです。

 

この本を参考にして変わってきたこと

先日は道の駅で「バターナッツカボチャ」というものを購入してみました。

水分が多めで濃厚でクリーミーなカボチャでした。

グラタンにしたらとってもおいしかった!

 

私自身、とっても料理をするのが好きというわけではないので、放っておくと同じ食材で作れる簡単な料理に偏ってしまいます。

食のバリエーションがあったほうが良いとわかっていてもついつい。

でもこの本で週ごとに食材が紹介されるので、日頃使わない食材を取り入れるハードルが下がってきたようです。