昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

食生活を改善(8/15〜8/21)『1週間に一つずつ 心がバテない食薬習慣』を参考に

おはようございます。

マエです。

 

相変わらず暑さでグロッキーです。

でも食欲は落ちてないです。

以前よりも食事に気を使ってるのになとも思うけど、だからこれくらいで済んでるのかもとも思えなくもない今日この頃です。

 

疲れやすい身体を変えたくて本を参考に食生活をゆるく改善

いろいろ健康に気を使っているけれどやっぱり疲れやすい。

ゆるーく食生活も変えてみて、少しでも元気に過ごせるようになったらな……と思い、こちらの本を参考に改善していきます。

季節ごとに取り入れやすい習慣を一週間に一つずつ紹介してくれているのでめんどくさがりな私も続けられてます。

 

 

先週「8/8→8/14気を付けること」結果

  • 暑さと帰省などの移動によるストレスで「肝」に熱を持ちやすくイライラ
  • 引き続き夏の暑さ疲れでの不安感や緊張感あって熱を持ちやすい

確かに何かとイライラしがちでした。暑さでの疲れが蓄積されてきているのを感じます。

 

取り入れる食材:あまに油・えごま油・魚卵

オイルはMTCオイルが残っているので購入は保留。

魚卵も明太子チューブを探しているけど近所にはマヨネーズに入ってるものしかなくて使いにくい。

明太子屋さんにでも行ってみようかな。

気持ちだけでもとシジミ汁のもとみたいなのを買ってみた。

海の物繋がりってことで……

あ、シジミは淡水か?

 

 

8/15→8/21気を付けること

  • 身体の冷えや冷たいものの食べ過ぎによる消化器系の負担増。
  • 消化器が弱るとダルさ、やる気のなさを感じる。

 

 

食べると良い食材

クルミ

はい!よろこんで!

ナッツ大好きです。

ミックスナッツを毎日食べる習慣があるので今週はクルミを多く選んで食べてみよう。

オメガ3脂肪酸が豊富、抗酸化作用もあり、ポリフェノールも入ってるとのこと。

万能か!

 

ニンジン

カロチンは胃の粘膜の修復や活性酸素を除去してくれるそうです。

今週は食べやすいもので助かる。

 

ちなみにミックスナッツはなんとなくでずっと同じお店で注文していました。

どうも最近質が落ちたように感じていて、さらに量も減ってきたので思い切って新しいお店で注文してみました。

そしたらカリッカリですごくおいしかった!

前のお店は湿気ぎみだったのかな?

勇気だして変えてみてよかったです。

今回注文したお店はこちら。