昨日より今日はちょっとだけいい日に。

「続ける」やる気をキープするための記録ブログ。いまのところほぼ振り返りブログ。時々思いついたように別のことを書いています。日々の記録になっているブログですが書くようになって達成率があがってます。こんな自分しか得しないブログを見に来てくださる皆様に感謝です。

【習慣】7月睡眠時間とマインドフルネス振り返り

寝てる猫は幸せの象徴

睡眠とマインドフルネスは生活のリズムを整える二つなので今回からまとめて書くことにします。

 

睡眠時間:2022年睡眠目標

今年の睡眠に対する目標は

行動目標 1日6時間以上睡眠を取る

結果目標 休日にお昼寝をしなくても(もしくはパワーナップ程度で)元気に過ごせる

 

睡眠時間:7月の原因と分析・対策

f:id:Maemi:20220804174304j:image

6月の平均睡眠時間4時間57分だったので減った睡眠時間を取り戻しました。

 

7月の目標結果

第1目標:6月よりも平均時間1分でも長く寝る→クリア

第2目標:入眠儀式を週末2日続けてサボらない→1回週末サボってしまいましたが達成率は90%。習慣になりつつあります。

 

快眠できた要因

「エアコンはつけっぱなしがいい」最近よく見かけることが多くなった情報です。

エアコンは着けた時と熱い部屋を冷やそうとする時が一番電気代を食うというのが分かったので朝までエアコンをつけて寝ることにしました。

寝苦しくて起きることが無くなって睡眠が改善されました。

エアコンについている快適モードのような設定にすると寒くなりすぎるので「28℃で弱風モード」と自分たちにあう温度設定を見つけたのも大きいです。

あと、エアコンをほとんど利用しない月と寝るときにずっとつけている月で電気代を比較すると差額は3000円いかないくらいでした。

夫婦二人暮らしなので1人1500円。

この値段で1ヶ月の快眠が得られるなら安いもんです。

 

睡眠時間:8月の目標

第1目標:7月よりも平均時間1分でも長く寝る

第2目標:入眠儀式を週末2日続けてサボらない

この調子で睡眠時間を延ばしたいです。

 

 

 

マインドフルネス:2022年の目標

今年のマインドフルネスの目標とするところ

行動目標 1日20分以上行う

結果目標 心の平安と集中力のUP(計測方法が不明なのが問題です)

 

マインドフルネス:7月の計測結果と目標結果

f:id:Maemi:20220804174330j:image

7月の平均時間も9分でした。

変わらず。

 

7月の目標結果

目標:平均10分以上

9分の壁が高い……

 

改善点

入眠儀式の中に組み込んでいるのですが、ベッドに入ってマインドフルネスする間もなく眠りに落ちています。

まあ、それはそれでいいのかな?

でもやったほうが睡眠の質もいい気がするので、ベッドに入ったらAppleWatchのマインドフルネスのボタンを押すようにします。

とりあえずボタンを押すことをがんばる。

 

 

マインドフルネス:8月の目標

目標:平均10分以上